曇り空で。。。
 益々慌しい雰囲気になってしまった淡路島。雨が落ちて来るまでに、玉葱を運んでしまわないと、どれだけ雨が降るのかわからない。降ったらまた、今度いつ農作業が出来るかわからない。。。これが田植えだと雨が降っても関係が無いけれど。

 起きて洗濯物などを片付けて、この時間もう、病院へ義母を見舞って来た。義母も天気のことがあるので、それは納得しているみたいだ。。。自分のことより先ず玉葱って感じ。。。

 植えたまま腐らしてしまったら、また来年があるじゃない。なんて思えないらしい。確かに損害ではあるけれど、命を落としてしまうことに比べたら、そんなことは比ではない。なのに、義母は今植わっている玉葱のことが気懸かりでしょうがないみたいだ。

 私は、日記を書き終えたら、実家へ非難して、それから10時に間に合う様に出かけようと思う。その間に雨が降り出したら、ごめんなさい。。。今は、お昼から頑張れると思ってはいるけれど、雨には勝てません。