夫は出張。。。
 あたふたと夫は午前5時20分に家を出て一路、大阪へ。電力消費の合理化だって、そんな研修会なのだそうな。。。

 さて、第一回目の洗濯物を干し終えて、私はもう口紅も塗ってスタンバイ。。。物干し場が家の外にあって、道路に一番近い所まで歩かなくてはいけないので、まさかパジャマ姿というわけに行かなくて、それで、化粧も施してということになる。夫を送り出すから化粧。。。などということは致しません。って、これが普通なのかも知れませんが、夫を送り出す為だけの化粧はしたことがございません。

 本日第二回目の洗濯物を乾燥機へ放り込んだらおもむろに病院へ。。。

 義母の入院から今日で5日目今のところ4泊したことになる。昨夜は、私が着くのが遅くて、義母は上手い具合に、ベッドに座って、足を垂らして、上手にご飯を食べていた。ダイニングで、椅子に座ってたべている風に。もう、そんな座り方が出来るんだ!とちょっと感激。でも、やはり左手が思うようには動かないみたいで、ちょっと苛立っている。立つことも少し困難みたいで、リハビリを兼ねての入院が暫く続きそう。実のところ、我が家はこの、土、日にかけて、玉葱の収穫を予定しているので、退院されても面倒見切れないという事情もあって、病院に居てもらった方が安心出来る。申し訳ないのですが。。。でも、それだけ入院が長引けば、容態が悪くて退院が延びた、などと親戚中は思うのだろうな。家の方が良いのは分かっているけれど。あの、ベッドの周りのカーテンが隣の人と共用なんてのもおかしいと思う。だからプライバシーが保てない。。。

 何だか、こちらまで、いつもと違うリズムに少々疲れ気味。私だって、職場からまっすぐ帰ってくつろぎたい。。。