義母のこと。。。
 案外元気だったので先ずは一安心。それでも、血圧が高くなると、腕というのか、握力がまるで無くなってしまう。

 例えばお味噌汁をすすろうとするときに左手で、お椀を持つことになる。でも、これが難しい。。。結局、右手で持って、すすると言うより、飲むという感じになってしまう。スプーンの方が飲みやすかったりするのかも知れない。。。

 血圧はいつ頃から、高かったのか、実は誰も知らないのが不気味。。。

 義母には、ひ孫になる女の子が泣きながら説得してくれたのが良かったみたいで、それで、義母は病院へ行く気になってくれたみたいだ。嫁には太刀打ち出来ない。

 でも、手当てが早くて良かった!という結果であって欲しい。CTの結果では、脳は綺麗だったらしい。。。

 これから、私たちがどの様に気を付けて行けば良いのか、予防という点でも気を付けるべき点はいくらでもあると思う。

 高血圧というのも、生活習慣病ということになってしまった。特定疾患指導管理なんて言っている場合ではないのだ。。。

 皆様にはご心配をお掛けしてしまいました。日頃、病院と名の付く所へはお見舞い以外で行ったことが無くて、どちらかと言うと病院嫌いだった。。。

 義母の妹になる人は、ここの義父がやはり脳梗塞で他界されたのを見て怖くなって、それ以来、せっせと脳神経外科へ通院している。姉妹なのだから、少しは血圧が高いということも似ているのかも知れない。

 初めて行って、いきなり入院となってしまったから、義母にはたまらなかっただろう。。。この分だと、どうやら木曜日のMRIの結果を待って退院ということになりそうな。。。と、家族は願っている。

 家族の誰が倒れても、つまらないもの。
元気で長生きはみんなの願いの筈なんだけど、働き過ぎの義母への、もしかしたらプレゼントだったのかな?なんて。

 午後からは仕事でしたので、帰りにまた
病院の義母を見舞った。部屋は替えられていたけれど、何とか出された食事は自分で食べている。私が行っても、ただ話し相手になるだけだけど、それも良いかな?

 というわけで、レスはかなり遅くなりそうですが、どうぞ宜しくお願いします。

 皆さんの温かいお心込持ったメッセージに心から御礼を申し上げます。