今朝は。。。
 雨の音で起こされたみたいなところがある。昨夜からずうっと降り続いていたみたいだ。
 
 ここのところ何故か、お弁当の配達時間に雨になることが多い。今日も数が多い日なのに、何とかならないのかな?

 特別養護老人ホームの栄養士さんは配達には来れないらしいので、また、一人で回る地区が二箇所ということになる。。。

 数が多い日は本当はどの地区も二人で回れたら良いのだけれど、それぞれ忙しい立場なのだから、しょうがない。。。

 イラクに目を向けると、何だかとんでもないことになって来ている。世界中が平和を渇望している筈なのに。。。各地で略奪行為が繰り返されている。抑圧され続けた怒りがこんな形で噴き出して来たのだろうか。。。

 個性派俳優の、あのすまけいさんが、脳梗塞からの再出発ということで、たった今NHK総合で放送されている。左半身に麻痺が残ってしまったみたいだ。それでも、毎日の積み重ねで、動くようになったという。

 脳梗塞といえば、こちらの義父も私がここへ来て3年目に亡くなってしまった。

 脳血管障害は、突然表面化すると医師は仰っておられた。義父はもう、既に手遅れの状態だったみたいだ。それでも家族には必死の思いがある。99%まで血管が詰まっても何とか動いているらしい。それが999%になると、これはもうどうにもならないと表面化するみたいだ。殺生な話だ。普段から血圧が高い人はでも、どうやって気を付けたら良いのだろう。。。

 糖尿病、高血圧などの病気は生活習慣病ということにされている。自分の注意次第ではそんな病気にならないのだから、生活習慣を改めようという。さしずめ今の私たちに課されたことは、肥満からの脱出かな?歩く距離を少しでも増やして。。。肥満だから動きにくくなる。だから動かない。だから太ってしまう。。。主人の場合は動きたくなくなって来ているのだろうかこれは、もう危険信号だ!!