2014 03/07 16:16
Category : 日記
<<インドネシア>>--バリ島--
こちらの画家は、美術館の入口で、古典舞踊を踊る二人の少女の絵を描いていた。
この絵を見た瞬間、彼はヒンズー教のラーマ・ヤナに出てくる、バリ舞踊のレゴンラッサムの一場面の絵だな、と直ぐに分かった。
彼女達の役回りは、チョンドと言う少女に化けた鳥の化身である。
手にしているのは鳥の羽根の意味で、お互いに敵国同士の王子と王女が恋愛に落ちたのを、離れさせようとするチョンドの踊り動作の一場面である。
こんなストーリーの踊り子の姿を、何の下絵も見ずに描く事が出来るのだから、彼の頭の中には、この古典舞踊を踊る少女達の衣装や動作が、はっきりとイメージで沁み込んでいるのであろう。
こちらの画家は、美術館の入口で、古典舞踊を踊る二人の少女の絵を描いていた。
この絵を見た瞬間、彼はヒンズー教のラーマ・ヤナに出てくる、バリ舞踊のレゴンラッサムの一場面の絵だな、と直ぐに分かった。
彼女達の役回りは、チョンドと言う少女に化けた鳥の化身である。
手にしているのは鳥の羽根の意味で、お互いに敵国同士の王子と王女が恋愛に落ちたのを、離れさせようとするチョンドの踊り動作の一場面である。
こんなストーリーの踊り子の姿を、何の下絵も見ずに描く事が出来るのだから、彼の頭の中には、この古典舞踊を踊る少女達の衣装や動作が、はっきりとイメージで沁み込んでいるのであろう。