ドラえもん学コロキアム
線路に「置きテレビ」、電車はねる

大神グッズ、ネットオークション異常人気

催眠術で拳銃強盗を捕まえる

“獅子舞ドロボー”、あっさり捕まる
調べでは、深梅容疑者は同日午前11時すぎ、奈良県明日香村の無職男性(71)方を獅子舞姿で訪れ、鈴を持って踊った後、男性が心付けの300円を取りに家の奥に入ったすきに、玄関先に置いてあった現金約10万円入りの封筒を盗んだ疑い。
 
塩コショウ持参の焼き鳥ドロボー逮捕
同容疑者は、店内に約数十分居座り、盗んだ焼き鳥をガスレンジで焼き、持参した塩コショウで味付けしていたという。

34年後に面接に来いと言われても…インドの就職事情
ハルダーさんは「とっくにあきらめていました。書類を出したのは1968年のことですよ。もう私はトシなので、役所の仕事はもう結構です。うちの息子が4年前に書類を出していますが、彼が私より幸運であることを祈りたい」と話した。

バンダイが3万8000円のガンダム・スズ合金使い重量感
商品名は「メタルグレード RX―78ガンダム」=写真。液状のスズ合金を金型に流し込んで、金型を回転させて完成品に仕上げる「スピンキャスト」と呼ばれる製法を採用した。貴金属やコンタクトレンズなどの製法として用いられ、細部の線が精巧になるという。

55歳すぎてドラえもん学1日十時間 富山大・横山教授
1日10時間をドラえもんの研究に費やす。単行本のすべての語句をパソコンに打ち込むという地道な作業だが、「ドラえもん」特有の言い回しが見つかった。「〜のくせに」という表現は、「のび太のくせに」「子どものくせに」など70回近く。「う」で始まる擬声語や擬態語は「ウーッ」「うふっ」「うんざり」「うっとり」など25種類ある。

教授のサイトはこれ
ドラえもん学コロキアム

ひいきの少年サッカーチーム惨敗、監督の耳かみちぎり

東京・杉並のレジ袋税条例案、一部修正し可決 区議会委

アカデミー賞候補…モデルの美化か事実の歪曲か
「ビューティフル・マインド」は一九九四年にノーベル経済学賞を受けた数学者、ジョン・ナッシュ氏(七三)がモデルで、暗号解読者として米ソのスパイ戦に巻き込まれたと思い込む分裂症の同氏が妻の献身的な助けで病魔と闘い、ノーベル賞に輝くストーリー。作品賞のほか同氏役のラッセル・クロウが主演男優賞、妻役のジェニファー・コネリーが助演女優賞、監督のロン・ハワードが監督賞−など計八部門でノミネートされている。ところが、今月初めにインターネットのコラムが「受賞で不利になるためナッシュ氏が両性愛者であることや反ユダヤ主義者であることなどが意図的に削除されている」と指摘したのをきっかけに、「事実とかなり違い、主人公を美化しすぎ」との批判が噴出した。