兵庫の“ツチノコ”が急死
兵庫の“ツチノコ”が急死

マスコミから姿を消していたツーちゃん、捕獲されないほうがよかったのか。

自由の女神から「バンジー」ねらった男、前段で「休す」
ニューヨーク名物「自由の女神」の右手からバンジージャンプをしようとたくらんだ男性が23日、まずパラセーリングで女神に着地しようとして失敗、たいまつ部分から宙づりになった。警官に救助される様子が全米にテレビ中継された。

TV紹介の“心霊”見たさ?荒らされる八王子城跡
心霊はいなかったのか(^_^;)

「続編を作るぐらいなら、窓から飛び降りた方がいい」「猿の惑星」のT・バートン監督
まだ見てないからやめて(^_^;) バートン様

任天堂、11月にゲームキューブの新色を投入

『ゲームキューブ』の米国発売が2週間延期に

関西電力、配電線使った高速ネットサービス
関西電力は2002年度中をめどに、配電線を利用した高速インターネット接続サービスを開始する。通信速度は最大で毎秒24メガ(メガは100万)ビットと、最近増えているADSL(非対称デジタル加入者線)の約3倍。料金は月3000-4000円程度とADSL並みとする。

青色LED開発の中村教授、日亜化学を提訴
青色発光ダイオード(LED)の特許権を巡る問題で、開発者として知られる米カリフォルニア大学サンタバーバラ校の中村修二教授(47)は23日午前、1999年末まで勤務していた日亜化学工業(徳島県阿南市)に対し、青色LEDの研究成果に対する正当な報酬として20億円の支払いを求める訴訟を東京地裁に起こした。同教授は青色LEDの特許権が自身にあると主張、特許権の帰属確認も求めている。

曲がり角を迎えたオンラインポルノ業界――濡れ手でアワは過去のものに


アフリカゾウに「森型」「草原型」 ライオンとトラほど違うとか
研究グループでは、ゾウに刺さると皮膚の小片を採取してから落ちるという特殊な矢を使い、8年間かけて、アフリカゾウ195頭、アジアゾウ7頭の遺伝子を集めた。遺伝子分析を担当した米国立がん研究所のピーコン=スラタリー氏によると、草原と森林のアフリカゾウには、遺伝学的に見て「ライオンとトラ」ほどの違いがあることがわかった。その差は、アフリカゾウとアジアゾウの違いを100%とした場合、約58%に相当するという。

精神分裂病の名称変更へ 人格否定、医学的にも不適切
新たな呼び方の案は、(1)原語(ラテン語)の読みをカタカナ表記した「スキゾフレニア」(2)疾病の概念と診断の確立に功績のあった人名にちなんだ「クレペリン・ブロイラー症候群」(3)原語を翻訳し直した「統合失調症(統合失調反応)」の三つ。学会内に設けられた「呼称変更委員会」が提案している。
そもそも、「精神分裂病」という言葉には「人間の人格自体がバラバラに分裂している」というイメージがあるといわれる。全家連が家族を対象に行ったアンケートでは、「患者は社会一般から『何をするのか分からない存在』と思われている」という意見が約6割を占めた。家族の約半数が、「病名を変更した方がよい」と訴えた。

たなびく手ぬぐい、伝統に幕 東京の染め物工場

笑いを競って賞金1千万円 吉本興業が漫才トーナメント
大会名は漫才の頭文字Mをとって、格闘技の「K−1」をもじった「M−1グランプリ」

不況は笑いで飛ばしてね。

ヒト遺伝子個数「3万〜4万個の結論は性急」

人間の遺伝子の数が、ショウジョウバエの数(約1万3600個)の2倍強しかないのは少なすぎると思っていたっていうのは、学者だけじゃないはず。