JRAの安田、田村騎手が引退
本日2回目のニウス

インターネットカフェをFC展開
韓国で爆発的ブームになったインターネットカフェのPCバンが日本でも動き出した。インターピアはネットカフェのネッカ(NECCA)をフランチャイズ展開するため、昨年設立された韓国と日本の合弁企業。

−−韓国でネットカフェが人気になった理由は何ですか。
 古瀬氏 いろいろな要因があると思います。コンテンツが重要な役割を果たしていると思います。ゲームでは会社の看板を背負って出てくるようなプロのゲーマーがいて年収数千万円という人もいます。もう1つは構造的な問題があって、アジア通貨危機の直後、企業が大規模なリストラを行なって、会社を辞めさせられた人たちがIT産業に流れたため、IT産業が経済復興の起爆剤になりました。その過程でPCバンが爆発的人気を呼びました。PCバンとの相乗効果でADSLが急速に普及しました。日本のパチンコ店が1万5000店といわれますが、韓国のPCバンはそれよりも多い2万店ともいわれています。

中3少年ら尾崎豊の歌詞をまね校舎のガラス割る

水沢競馬を盛り上げ 市民組織愛馬の会が旗揚げ

JRAの安田、田村騎手が引退

ミック・ジャガー、中高年向け雑誌の表紙飾る
かつて、加齢への嫌悪感を歌っていたこともあるロックバンド、ローリング・ストーンズのミック・ジャガーが、中高年向けの雑誌「サガ・マガジン」に登場した。ジャガーは第2次世界大戦時の暗号解読者を描いた映画「エニグマ」の製作を担当しており、サガ誌ではこの特集が組まれている。

<麻薬中毒>ドイツ政府が治療にヘロインの使用を認める
ドイツ政府は24日までに重症の麻薬中毒患者の治療にヘロイン使用を認めることを決めた。来年2月から、ミュンヘン、ボン、ケルンなど7都市とヘッセンなど3州で試みが始まる。フランクフルト市は94年から独自に麻薬による中毒治療を行っているが、国レベルのプロジェクトは初めて。

6分半で2000字タイプ 6歳で最年少パス
福岡市のキーボード操作技能認定試験に6歳の幼児が登場、なんと6分半で2000字も打って、「ゴールドホルダー」をクリア。
拓摩君曰く「疲れたけど、できると思ってた。次は五分でやりたい」
ちっちゃい手で、がんばったね。

大阪・池田小 保護者に異例のIDカード

ネットで無料宿泊先を募って優雅な世界旅行
古城に泊まる豪華宿泊プランもあるよ。

人間より正確? 小論文採点ソフト(上)
小論文を採点をコンピューターにさせるなんて、できるわけがない? だがそう決めつける前に、もう一度よく考えてみよう。本当に人間のほうが信頼できるのだろうか? コンピューターのほうが、各種条件に左右されず、客観的な判断が下せる可能性が高いのではないだろうか? 実用化が始まっている小論文評価プログラムを検証する。

悪知恵カラスがろうそく失敬
カラスが稲荷山をねぐらにし始めたのは約十〜十五年前。最初は周辺のごみを荒らしていたが、ごみ箱に網を張って手を出せなくなると、参拝者の供え物やろうそく立てからろうそくを盗むようになった。地元住民によると、多い日には数百羽はいるという。

猛暑で熱帯植物スクスク

「松右衛門のカキ」倒れる

「個人情報保護法案をぶっ飛ばせ」集会,9月2日に

顔文字あんけーと

ユニクロとダイエー“真似戦争”の舞台裏