アルディピテクス・ラミダス・カダバ
タイガーマスク、金ピカ先生はダメ! 両氏、出馬は本名で
総務省は11日までに、参院選比例代表に出馬を予定している元予備校講師の「金ピカ先生」佐藤忠志氏(自民)と、初代タイガーマスクの元プロレスラー佐山聡氏(自由連合)に対し、「通称名」での立候補を認めないと通知した。両氏は本名で届け出る予定だ。

佐藤さん、「金ピカ先生」で商標登録してたのかあ。

東工大グループ,自然言語処理を利用した“投票候補検索エージェント”
東京工業大学社会工学専攻の電子投票研究グループは7月9日,参院選の立候補予定者の中から,ユーザーの考えにもっとも近い意見を持つ立候補予定者を自動的に検索してくれる「インターネット有権者支援エージェント」を公開した。

研究目的でヒトの胚づくり「タブー破り」と議論必至
米国の科学者グループが、研究目的でヒトの胚を作っていたことが10日わかった。胚には筋肉や臓器などさまざまな組織に成長し得る胚性幹細胞(ES細胞)が含まれるが、これまでは不妊治療のために作られたが結果的に余った受精卵から得られていた。
今回の研究を行ったのはバージニア州ノーフォークにあるイースタン・バージニア医科大学の研究者ら。12人の女性から同意を得て、卵子の提供を受けた。162個の卵子を受精させ、50個の胚ができた。そのうち、40個を破壊して健康なES細胞3個を取り出したという。卵子提供者には1人につき1500ドルから2000ドルが支払われた。

最古の人類化石 エチオピアで発見
今回の化石はラミダス猿人の一種として「アルディピテクス・ラミダス・カダバ」と命名された。カダバは現地語で「祖先」を意味する。
 
就職応募者7000人にウイルス感染メール トリンプ
下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパンは11日、ウイルスに感染したメールが、新入社員採用活動のためのメーリングリストにある約7000人のパソコンに送られていた、と発表した。

日産「サニー」ベースの「ニュー凌駕」受注開始
光岡自動車は12日、日産自動車の「サニー」をベースにしたクラシック調乗用車「ニュー凌駕」を受注開始する。車体は手作りのため、発注から納品まで3〜4カ月間かかる。ニュー凌駕は、1・5リットルの4速オートマチック車で266万5000円。

また走りたいぜ♪湘南を(^_^;)

違法ネットカフェ1万4000店摘発 中国公安当局
11日付の法制日報などによると、中国公安当局は最近3カ月に全国7万7千店のインターネット・カフェに調査に入り、違法経営の1万4千店余を摘発した。違法カフェを通じた犯罪行為を取り締まるためとされているが、急増するネット利用に対する管理強化の狙いが強そうだ。2400カ所が、無許可営業やわいせつ情報の提供などを理由に無期休業処分を受けた。地方では違法カフェの比率は約50%に上っていたという。

Webで違法配布されている映画のヒット作
ネット上での映画作品の海賊行為について調査を行っているMediaForceによると,6月に最も頻繁に違法コピーされた映画は「Snatch」「Pearl Harbor」「Traffic」「Tomb Raider」「Shrek」などの作品だった。これらの多くはまだ劇場公開されている。
 
「迷わず食えよ、食えばわかるさ!」をコンセプトに、ボリュームいっぱいのパンを作りました。

お友達に早く教えてあげようっと。
でも、アントンケーキはちょっと(^_^;)

パソコン・キャラ「ゆきおちゃん」
鳩山氏は党本部で等身大に拡大したポスターの「ゆきおちゃん」と対面。「似てるね」と驚いた様子だった。