DVD週間売上ランキング 【2001年4月4日付】 L'Arc-en-Ciel 「CHRONICLE2」がTOP
天日で乾燥させ、竹の青味を取る扇骨の「白干し」
白干しは、竹の青味を取り、きれいな山吹色にするために欠かせない。扇骨を束ねた串を定期的に一つひとつ振り、色むらが出ないようにする。

扇骨って干してる様がほんとに骨みたいなんだね。

御影石のサッカーボール
ううむ、はなぢパンダほどのインパクトに欠けてるなあ。

アイヌ語ミニFM局が平取・二風谷に開局
アイヌ語の普及をめざす全国初のミニFM局「エフエム二風谷放送」が日高管内平取町二風谷に開局した。FM局は、萱野さん(74)が私財を投じ、私設の「二風谷こども図書館」にスタジオを開設。二風谷小の新一年生が入学式の感想を話したり、アイヌ語教室に通う中学生らがアイヌ語早口言葉を披露した。萱野さんはアイヌ語と日本語で、「アイヌ語が生きた言葉としてよみがえることを、心から願っている」と開局にこめた思いを語った。
音声放送を聞いてみたい人はこちらから
今、アイヌ語一口会話を聞いてるんだ♪

「あなたの心にそっと触れさせていただきます」
「小鳥の胸毛のような雪」
アイヌは優しい言葉を使う民族だったんだろうね。
おまけはアイヌ民族博物館で一休みください。