100メガ光ファイバー、4月にも提供へ NTT東西
eBay「ミール」の大掃除
ロシアの宇宙ステーション「ミール」の落下で、オンラインオークションサービスのeBayがサイトの“掃除”に追われている。同社は「ミールの破片」を売ろうとする15〜20件の競売物件を排除した。これらオークションの中には,入札価格が1万5000ドル以上にまでつり上がっていたものもあった。

っていうんだけど、ミールの残骸をみつけたら警察に届ける必要はありません。それはあなたの物だそうです。

100メガ光ファイバー時代到来

NTT東日本と西日本は、光ファイバーによる家庭向け高速大容量通信サービスを大幅に増強し、東京、大阪の一部を皮切りに現行の10倍にあたる毎秒100メガビットの提供に踏み切る方針を固めた。月額料金は8000―9000円を軸に詰めている。このサービスは4月から試験的に始め、7月までに本格スタートさせる予定。たとえば、映像つき音楽ビデオ1曲分(約5分)をDLする場合、ISDNで約3時間半、DSLだと約9分かかるが、100メガビットなら8秒で済む計算になる。

「火星行きロケット部隊の隊長就任」で詐取
電波な事件だよなあ♪
「火星に都市を建設しよう」と持ちかけて郵便局員から約65万フランを詐取したため、有罪になったおハナシなんだけど、この郵便局員も、なんか可哀相(^_^;)
局員は火星行きロケット部隊の隊長就任を命じられてすっかりその気になり、被告と一緒にパリ郊外のユーロディズニーに出かけ、スペースマウンテンを見ながらロケットの最終モデルの構想を練ったりしていたという。
というとこが目に浮かんじゃったよ。

こういう専門学校もいいんじゃない
就職難の時代に、バイオ関係の技術者を養成するバイオ専門学校の就職が好調だ。
ゲノム読み取り、またゲノム情報に基づく薬の開発などのバイオ研究が盛んになる中、大学院を出た研究者ばかりでなく、実験の意味を理解して操作ができる専門技術者の養成が課題となっている。