セガの大川功会長兼社長、心不全のため死去
芝浦工大院生が介助用ロボット開発、学会で発表
芝浦は知り合いがいるよ♪
ノーベル賞受賞の江崎玲於奈が学長なんだよね。さすが!!

寝たきりの高齢者や障害者の介助作業を一部代行するためのロボットAMOSを、芝浦工大の大学院生、高橋良至さんが開発した。
このロボ君はパソコン画面を手で触れるだけで、専用トレーに載せた飲み物や食事などをベッドのそばまで運んできてくれる。高橋さんは「いつでも、どこでも、だれでも使えるのが理想。今後、実際に寝たきりの人に操作してもらうなどしながら改良を重ねたい」と話している。
コンピューターや機械操作にあまり詳しくない高齢者を想定したってとこが評価。
ユーザーのことを思って作るシステム、あたりまえのコトが、けっこう欠けてる部分なんだよ。

タンザニアでは、ライオンがハエに殺される。

ンゴロンゴロ自然保護区でライオン6頭が吸血バエにより殺されました。
って読んだけど、これってツエツエバエなのかなあ。「ツエツエ」の意味は「牛を倒す」そうだけどライオンも倒しちゃったんだね〜

落日なのか?Napster
3月14日,仮処分命令に従う形で,Napsterが大規模な楽曲遮断措置を実施した。これにより,楽曲の60%近くが同社サービスから姿を消した。
Napsterが駄目ならGnutellaがあるさ、
というわけで、Gnutellaの1日の平均ユーザー数は昨年12月から10倍以上に跳ね上がっているという。

あなたのICQのログは漏洩されても大丈夫?
IM(インスタントメッセージ)のICQを使ってビジネス上のやり取りをしていたネット企業のCEOが,その会話のログをネット上で暴露されたから、さあ大変!!って何話してたんだろうね。