ゼビウス3D/Gしか知らなくてスマソ
2ch XEVIOUSを懐かしむ板に神が降臨されたらしい。ログ残しとこうっと・・・

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/02/28(水) 01:41 ID:sIdzvZ/k
バキュラって破壊できるのか?
131 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/14(水) 21:36 ID:???
 まずはお断りとして、ボクが作ったのはアーケード版の「ゼビウス」、同イタリア・スペイン向け仕様、「スーパーゼビウス」です。実作業としては、ゲーム部分のプログラム、マップを除く全てのグラフィック(ロゴ、メカなどのデザイン作業を除く)です。

 ゲームデザインに関しては、最初から縦強制スクロールで8方向スティックに2ボタン、空中と地上に弾を撃ち分けるシューティングゲー
ムと決まっていたので、1から自分でやったわけではありません。ただし相当なアレンジを加えたので、もっともゲームデザインに関わっていた割合が大きいのはボクになるでしょう。

 なにぶんにも、すでに20年近くが経過していますので、記憶も定かではありませんが、暇を見つけてレスをつけさせていただきことにします。

132 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/14(水) 21:38 ID:???
>>1
> バキュラって破壊できるのか?

 できません

146 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/14(水) 22:47 ID:???
>>12
> ブラグザカート/ブラグスパリオの「ブラグ」ってなんじゃらほい?

 「真の、純な」という意味です。

159 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/14(水) 23:12 ID:???
>>40
> ゼビウスを作ったのは実際には遠藤さんじゃなくてすでに退社している人で、遠藤さんは手柄を横取りした、って話も聞いたことはあるん
だけど、真相は?

 ゲームは1人で作っているわけではないので、ハードウェアを設計する人から説明書を書く人まで、沢山の人が「ゼビウスを作った」ことになります。
 メカのデザインをクリンアップしてくれたのは同期の遠山君、ハードの設計をしてくれた佐藤茂さん、ロゴをデザインしてくれたのはヒゲの山下さん、要望通りに画期的な音楽をつけてくれたのは慶野さん、などなど本当に色んな人が関わっているのですが、「遠藤が作ったゲーム」(遠藤だけがではないです)とボク自身が言って文句をつける人はいないと思います。
 漏れて「をいをい」って言う人いるかも…、てわけで、グラフィックを手伝ってくれた小野さん、一緒にゼビ語も考えた誠さん、データを入れてくれた岡本さん、そして何より、前身である「シャイアン」の企画書を書いただけで退社してアフリカの砂漠に行ってしまった池上さん、ボクにプログラムを教えてくれた先生で、ゼビウスのシステムプログラムを書いてくれた故深谷正一氏。

 新しいタイプのゲームを作りたいという情熱と行動力しか無かった、若き日のボクに共感してくれて手伝ってくれた人は他にもたくさんいます。そんなみんなを代表してボクはマスコミ対応してきています。その中で手柄を立てたと発言したことだけでなく、思ったことすら一度のないので、件の横取り話は一種の有名税だと思っています。
 こんなところでいいですか?

169 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/14(水) 23:25 ID:???
>>42
> ゼビウスという名前を決めたのは遠藤氏ではない、という話なら本当だが。

 当時ボクは開発一課という部署に所属していて、タイトルに関しては、開発企画課という部署の会議で決まったものです。

・濁点を含む3〜5文字の言葉
・強そうに感じる言葉

みたいな条件でたくさんの案出しの中から決められたようです。これに関して、新卒の新入社員で、尚且つ別部署のボクは会議に出席することすら叶わず、「ゼビウス」という名前に決まったと聞いて泣きました。
 だって、何の意味もないんだもの…。

しかたないので、全力で意味を後付けしました。それが小説だったり、ゼビ語だったりするんですね。タイトルに関して、ボクに許されたことは、「じゃあ、せめて最初のゼの発音のスペルをXにしてください」だけでした。

 今はそれなりに気に入ってます。「遠藤雅伸(ゼビウス)」って書くだけで人物が特定できるから(藁

175 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/14(水) 23:37 ID:???
>>47
> 確かにベースのゲームはあったが(製作者は途中で投げ出したそう)

 ゼビウスはマーケティングからゲームシステムが決定されたゲームです。「スクランブル」の横スクロール空中地上撃ち分けに対して、2ボタンで撃ち分ける縦スクロール物ですね。そのレポートを企画原案にしてまとめた伊藤さんがいて、それにベトナム戦争などをモチーフにして「シャイアン」という企画書に仕上げた池上さんがいます。
 池上さんが深谷さんと組んでハードウェアの動作検証を兼ねた試作を作り、その後遠藤に委ねられたわけです。投げ出したんではなく、新入社員を鍛えるために託したって感じです。ちゃんと引き継がれているし、その後もケアしてくれてますんで。

195 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 01:26 ID:???
>>50
> 昔攻略本で読んだんだけど、エリアの左右を切り貼りすると一つのマップになるんだよね。

 そうではなくて、1つの大きなマップを切り分けてエリアマップに使ってあるんです。うろ覚えだけど横方向に画面4つ半くらいだったかな(間違っていたら誰か訂正してください)くらいの大きさのマップです。

 う〜ん、作っている方と、遊んでいる方の見方の差だけだね。ゴミレスになってしまった(^_^;)

197 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 01:33 ID:???
>>64
> ところで、元祖ゼビウスで何も操作せずに放っておくと、オープニングの曲が途切れた直後、絶妙のタイミングで自機が死ぬけど、あれって狙ってああしていたのかな?(笑)

 出荷状態のものでは、何も操作しないで放っておくと、出現するトーロイドが弾を撃つこともなく、30秒くらいは先へ進めるようになっています。これは、ゲームがヘタな人がすぐ終わってしまうのを防ぐようなプログラムが入っているためで、最初からガンガン得点していうプレイヤーに対しては、敵もどんどん弾を撃ってきます。

 この書き込みの状態は、DIPスイッチを操作して、難易度を上げてあるときに起きるもので、この仕様になっているロケーションは、通ってくるプレイヤーが概してスゴ腕なのでその対応か、ただ早く死んでもらって連コインを狙っている非良心的なロケなのかのいずれかです。

198 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 01:38 ID:???
>>68
> 元祖アーケードの純正筐体なら、左右両方にボタンがあったんじゃないの?

 その通りです。コンパネ中央に8方向レバーがあって、

 ◎  ●  ◎
  ◎   ◎

こんな風にボタンが並んでました。

200 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 01:40 ID:???
>>70
> 犬って本当にでたのかな?

 犬を出すプログラムは意図して書いていません。出たとすれば、バグの一種です。

201 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 01:48 ID:???
>>77
> 遠藤雅伸、バキュラに関する真相を語る(つっても昔の記事だが)

 これ、よく持ってるね。カスタムロボやゼビウス3D/Gを作った見城こうじ君、彼が主宰していた「BGM」というゲーム評論ミニコミ誌にボクが寄稿したものです。

 当時は「My OASIS2」というワープロを個人で持っていて(当時25万円くらいだったかな)、専用のプリンターで印刷したとしても、この程度の印字品質だったんだね。会社ではOASIS100Gという100万円くらいのを使って、ゼビウスの小説を書いてました。親指シフトはもう忘れたけど、100Gにはレーザープリンターが付いていて、ドットが見えないフォントに憧れたもんです(TrueTypeフォントのない時代)。

203 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 01:56 ID:???
>>80
> でもその人って「ゲームはプログラマが作るもの」って意識の人だったから実際は>>47に書いてあるような感じなんじゃないかなあ。

 少なくとも、アーケード版のゲームプログラムは全部ボクが書いていました。それとマップ以外のドットは全部ボクが打ちました。
 現在、プログラムはツールを作ったりするくらいになってしまいましたが、ドットを打つ方はバリバリ現役でやってます。遠藤はプログラマやゲームデザイナーとしてより、ドッターとしての実力が高いかも知れないです。

> ちなみにそのプログラマー曰く、「ドルアーガは間違い無く遠藤氏の作品」だそうな。
 逆にドルアーガの塔のプログラムは内藤氏が担当しています。ボクが書いたのはスクロールルーチンくらいかな。
 そんでもって、ドルアーガのグラフィックはデザインも含めて全部ボクがやっています。その後に、篠崎雄一郎君がそれを見ながらカッコいいイラストに仕上げてくれたんですね。やっぱドッターかな(藁

204 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 02:05 ID:???
>>99
> 田尻智さんがゼビウスの攻略同人誌だしてたよね たしか発行がゲームフリーク…

 最初に作られた攻略本は、うる星あんず君と、中金直彦君の作った「ゼビウス1000万点への解法」です(書名違ってたらゴメン)。
 それを増刷するときに、田尻君たちゲームフリークと協力して発行したんだね。うる星あんず君は「アランドラ」とか作ってるし、みんなそれなりに今でも活躍してるんだけど。

 その後にゲームフリークから、凄いしっかり解析した攻略本が出たんだ。プログラムの解析までして(余禄はあったみたいだけど)、ドット絵の情報なども満載。ボクも1冊もらったけど、改めてそれで知ったことも多かったりして(^_^;)。

206 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 02:14 ID:???
>>102
> そう、ゲーセンでは「アドーアギレネス」って書いてありましたよね。
> でも「アンドアジェネシス」が一般的ですよね?
> どういうことなんでしょう?

 最初、巨大要塞の名前は「アドーア・ギレネス」だったんだけど、これを聞いたアメリカのスタッフが発音できなくて、「アンドア・ジェネシス」って言ってたのだ。

 それを聞いて、カンガルーの名前の由来(原住民の言葉で「わからない」という言葉だが、「アレは何だ?」と聞くとみんながこう答えるので、そのまま動物の名前にされた)と同様に受け入れて、アメリカで売るときのことも考えて「アンドア・ジェネシス」にしてあげたわけだ。

 ちなみにその人、グロブダーを見て「Scorpionだ、Scorpionは日本語で何と言う?」「さそり!」「をぉ、ササーリ・タンク!」(ササーリじゃなくてサソリだけどまぁいいか)みたいなノリの人でした(藁

209 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 02:18 ID:???
>>106
> アンドアジェネシスってイデオンに出てくる巨大要塞(名前なんだっけな)がモデルだ

 イメージでしかないんだけど、発動編でガンドロワが登場したのはゼビウスの遥かに後のはずだから、それは未知との遭遇のマザーシップじゃないかと思う。
 ちょっとよく覚えてないや、ゴメン。

210 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 02:22 ID:???
>>107
> イシターの青蝙蝠の別名が「ハンブラビ」ってのもあったね。

 永野護先生のファンなんです。今じゃ平気で「クリス」呼ばわりしてますが、最初に会ったのはBeepの連載対談の第1回の時、などとゼビウスに関係ない話はほどほどに…。

 ちなみにバイラル・ジンでもないんです、前述のように。

213 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 02:30 ID:???
>>108
> 遠藤雅伸がイデオンにインスパイアされてゼビウスの世界観を作ったのは有名な話だが、言われてみればゼビ語とバッフクラン語ってなん
か似てる(ような気がする)。

 自分なりにイデオンと同じアプローチと思っている点。
・異星人が存在する場合、それが同じ種からの派生と考えた方が確率が高い
・異なる文化を顕著に表しているのは言語体系である
 この2点から、ゼビウスの世界観を構築しています。ゼビ語とバッフクラン語が似ているというのは、共に日本語ではないという点で1つの真理です。
 最初にゼビ語を社内発表した時に、「ロシア語よりわからん言葉を作って、貴様は何様のつもりだ!」などと怒られたことがあります。異文化を言語体系の違いで表現したいと力説しましたが、所詮新人の平社員のたわ言、一喝で一蹴されたのですが、若いスタッフが強力に支持してくれたおかげで、そのまま世に出たんです。 

214 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 02:35 ID:???
>>111
> 倒すと1万点のやつでしょ?突然急発進する。

 グロブダーという名前は、グラフィックを担当していた小野さんが「黒豚」に全部濁点つけて「グロブダー」っていうのはどうだ?とネー
ミングされました。
 この倒すのが困難なグロブダーは特に「コキフリー」という名前をボクは付けています。名前の由来は推して知るべしですが(藁

215 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 02:42 ID:???
>>118
> はじめて見た時は誰もが敵だと思って回避したはず! シオナイト!
> あれはいったいどうゆう存在意義があったのでしょうか?

 ストーリー的な意味としては、友軍がスカウティングしているわけなのですが、ゲームとしての意味は、一種のメリハリをつけるために、続く総攻撃の前の息抜きって感じですね。

 ゼビウスの難易度変化には、ワザと波をうたせてあります。人間、ズゥ〜ッ
と緊張しているのは辛いので、遠藤の心配りです。また、難易度が上がるときには、「見て明らかにわかる上がり方」と「真綿で絞めるようなジワ〜ッとくる上がり方」の2種類があります。前者は運が良ければ抜けられるように、後者は実力が付いたら抜けられるように考えているんですね。

216 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 02:47 ID:???
>>119
> ゾルバクを潰さないでいるとどんどんランクが上がっていくけど、最高難度ではどんなザコが出てくるの?テラジとか?

 正確なことは忘れました。調べるのも大変なのでうろ覚えで答えると、ジアラやギドスパリオのような高速系の敵と、テラジやブラグザカートのような多弾系の敵のコンビネーションではないかと思います。

 スペイン・イタリア仕様と、その改造国内販売版スーパーゼビウスでは、飛行物の出現テーブルが変えてあったような気がします。超極悪に難しくしたような…。

219 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 02:52 ID:???
>>125
> アーケードのゼビウスで、自機がやられたときに なんにも音がしないで、次に一番最初に地上物を破壊した時にボーーーーーンと自機が
やられる音がするという現象を何度か体験したことある

 爆発音を出すためのCPUは別に搭載されていたのですが、このデバイスは波形やエンベロープなどのパラメータをセットしてポートに書き込むと勝手に音を出してくれる仕掛けになっています。
 たとえば自機がやられたときに、パラメータをセットしてポートを叩きに行ったのだが遅延などの原因で起動しなかったとすると、次のキッカケで先にセットされたパラメータで音が出る可能性があるかも。いずれにせよ、意図してやっているものではありません。

267 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 12:35 ID:???
>>128
> まずは右端に寄って、ブラスター連射だ!!
>>129
> 甘いぞ!ポイントを覚えて一撃で表示が美しいのだ!!
>>130
> DEAD COPY

 あの位置にダミーの地上物が配置してあって、タイトルのところに出てくるナムコのコピーライト表示の文字ストリングスをコンペアして、正規のものでないと「DEAD COPY」と出るようにしたんですね。

 コピーの中には、しっかり「DEAD COPY」と出ているものがあり、民事訴訟でボク自身が法廷に立って違法性を主張したりしました。でも中には「DEAD COPY」という表示のストリング自体を変えてある、シャレたコピーもありました。

268 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 12:42 ID:???
>>135 以下の方々

 スレ違いはいずれ、そこに書き込むときに改めてください。別スレに書き込むかどうかは気まぐれで不確定なのですが、一応アーケードのゼビウスの話題に限定させてもらいます。
 ものによってはレスしますが…、特にドルアーガはゼビウスよりファンが多いので、ちゃんとそちらのスレでやりましょう。ただし、やると約束しているわけではないので、書き込めない場合もご容赦を。

 わがままでスマソ。

269 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 12:49 ID:???
>>138
> イタリア・スペイン向け仕様、「スーパーゼビウス」というのは、国内版とは違うということでしょうか?

 イタリアやスペインはゲーム料金が1回10円くらいなので、すぐに逝ってもらわないと営業できないわけです。そこで難易度を高く設定したバージョンを作りました。

 この中でも、さらにDIPスイッチで難易度の設定が出来ます。ハード中のハード、通称「ウルスパ(ウルトラスパニッシュ)」ときたら、ス
タートミュージック中にギドスパリオが飛んできます。

 このウルスパの噂を聞いた一部の熱狂的ファンから、国内販売してくれとの声があり、それだったらちゃんと別バージョンにしようと考えて、ロゴの左上に「SUPER」の赤字がついたゼビウスを作ったんです。
 若干のプログラム変更により、オリジナルに出ていないキャラも登場させたはずです。もう詳しくは覚えてませんが…。

272 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 12:54 ID:???
>>142
> 関連本などで世界観を広げる、あれは遠藤さんのアイデアなんでしょうか。

 関連本に関しては、出来る限り協力したつもりですが、それぞれに感銘を受けた方々が情熱を持って作られたものです。小説以外は自分で書いていないし、アイディアも出してはいません。

274 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 12:56 ID:???
>>144
> あきんど内藤さんは元気ですか?

 元気です。最近はiアプリのプログラムを書いてます。(スレ違いなので、これにレスつけないでね)

275 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 13:03 ID:???
>>145
> 【EvezooENDだけど質問ある?】スレができてしまうのか?
----------------------------------------
1 名前:EvezooEND 投稿日: xxxx/xx/xx(x)xx:xx ID:xxx

  遠藤雅伸本人だけど、質問ある?

2 名前:名無しさん 投稿日: xxxx/xx/xx(x)xx:xx ID:xxx

  遠藤逝ってよし!

3 名前:名無しさん 投稿日: xxxx/xx/xx(x)xx:xx ID:xxx

  遠藤必死だな(藁
----------------------------------------
 こんなスレ立てるほど○○ではないです(藁

276 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 13:07 ID:???
>>149
> 本物なら、リモホ出してくれ。

 最初の断り通り、書き込み初心者でリモホの出し方知らないのだ。本人であることが信じられないなら、信じてくれなくても別に構いません。
 「やけに詳しい生意気な厨房が荒らしてるぜ」とお考えください。

277 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 13:10 ID:???
>>151
> アーケード版のイントロ曲と、ファミコン版のイントロ曲を比べると、ファミコン版のほうが抑揚が強いように感じるのですが、どちらが本物と言えるのでしょうか?

 アーケードが全てのオリジナルではありますが、「本物」と言った場合はナムコ社のものはみんな本物です。くれぐれも、ゼビウスはナムコのゲームなので…。

279 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 13:15 ID:???
>>154
> サイトでの小説掲載、楽しみにしています。

 自分でヒマを見つけて、本を見ながらコツコツ入力してるので、いつになることやら…。
 貴重なヒマすら、2chにカキコしてたりするしね(藁

 小説ゼビウスはPC-98のOAwordで書いているので、元はどっかいっちゃったし、変換ツールはどこにあるんだかわかんないし、結局原始的な方法に頼ってるのが実情です。どこかに全文打ってくれる小人さんでもいてくれれば、すぐにでも掲載したいのですが、そうもいかないので、もうしばらくとは言えないな、気長にお待ちください。

285 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 13:27 ID:???
>>156
> 前回もネットに現れた時に遠藤氏に噛み付いた奴がいたけど

 ニフティーサーブの特設会議室のことだと思いますが、それほど過激なやりあいがあったわけではありません。ごくごく大人な雰囲気の範囲でした。

 なお、「ネットに現れた」って前回、今回とかではなくて、毎日、どこかしらに書き込んでますよ。ネットはユーザーとの距離が近いので、ボクが別に特別な人間ではないことを理解してもらえるし、マスコミなどと違って正確な情報が直接伝達できるので、本名公開でやってます。
 ちなみに、このスレなので、わざわざ「EvezooEND」のハンドルにしました。他は「遠藤雅伸」なので、見かけたら笑ってやってください。

287 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 13:32 ID:???
>>158
> ゼビウスの続編についてどんな感想をおもちですか?

 「ゼビウス」はボクがナムコ在籍時に制作に関わった1つのゲームということで、ボクが著作権を持っているわけではありませんから、特に感想はないですね。「あっ、こんなのも出たんだ」くらいです。
 「ソルバルゥ」が出たときは、ちょっと驚きましたが…。

289 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 13:35 ID:???
>>161
> EvezooEndたん、ハァハァ

 久●良木さんではないので、「たん」づけにせずに呼び捨てでいいです。

290 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 13:37 ID:???
>>163
> イイケンはタメ語だったけど

 飯野君、最近はご無沙汰してるけど、ボクは年齢の上下を気にしないので、全然OKです。逆に目上を目上と思わない部分もありますが

293 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 13:39 ID:???
>>166
> イデオンの、どのようなところに感銘を受けましたか?

 バッフクランの世界観の構築ですね。特にハルルという人物が好きです。

295 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 13:42 ID:???
>>167
> 結構2ちゃんに来ているのかなぁ?

 ゲーハー板は巡回してます。
 書き込みは今回が初めてですが、そのキッカケとなったのは「総務省が2chにリンクを張った」ことです。マナーの悪さや情報の信憑性に欠ける部分を差し引いても、情報の速さは2chを認めたわけですから。

298 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 13:45 ID:???
>>168
> お忙しい中、自分をはじめとする厨房の質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございます。

 恐れ入ります。ちゃんと礼を言える人は厨房ではないでしょう。そんな方々とは、真面目に接したいと思ってのネット書き込みなので、気軽にどうぞ!ですぅ。

302 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 13:50 ID:???
>>171
> 夢なら覚めないで(藁

 セーブしておけば安心です。
 遠藤の使うことわざとして、
「論よりrun」
というのがあります。うだうだ考えてるヒマがあったら、実行してみろ!
ということなんですが、実行によってファイルが壊れたり、フリーズしたりする場合があるので、
「runよりセーブ」
という第2命題が発生します。
 さらに3段論法に従って
「論よりセーブ」となるわけです。
なんでも、まずはセーブする習慣は、誰にとっても決して悪いことではありません(藁

322 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 16:34 ID:???
>>173
> 遠藤さんは何と言う名前を推していたんですか?

 2次試作では「PANZER」という名前で勝手にやってました。
 正式名称は、推すも何もカヤの外ですから…、でも今はそれなりに気に入ってます。こうしてファンの方も沢山いるようですし。

323 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 16:37 ID:???
>>179
> コテハンキャップを申請されてはどうでしょう?

 見に行ってみたのですが、ちょっと面倒になってしまって、そんなことより1つでも多くレスしようと思います。

324 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 16:43 ID:???
>>186
> ナムコミュージアム2のゼビウスの移植の酷さについていかが思われますか?

 本当の話なんですが、ナムコミュージアム揃えられるほど裕福ではないので(藁、一度もプレイしたことがありません。
 アーケード以降のゼビウスに関しては、ファミコンで少々グラフィックを手伝った以外、全く関知してません。あしからず。

325 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 16:49 ID:???
>>187
> 富野由悠季御大と初対面の時に「リィナは今後どうなるんですか?」
と聞こうとしたというのは本当に本当なんですか?

 嘘です。

 富野さんに初めて会ったのは、機動戦士ガンダムの映画化の際に行われた「アニメ新世紀宣言」の会場です。
 当時大学生だったボクは、恩師が富野さんの同級生だったので話をつけておいてもらって、新宿のアルタ前に会いに行きました。イベントのテントの中で、忙しそうにしてた黒髪ふさふさの富野さんに、「千葉大の遠藤です」と声をかけたのが最初で、富野さんは手を休めていろいろと話をしてくれました。
リィナが生まれる遥かに前の話です。

327 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 16:56 ID:???
>>199
> ガルザカートから出てくる誘導弾を撃つと確か点が入るのでそれを利用して自機の周りに回して何回も撃つ無限稼ぎがあったと思いますが、あれはどこら辺まで意図したものなんでしょう?

 最初のゼビウスでは意図したものではなかったです。そもそも16面まで楽々到達してしまうプレイヤーがいるとは想定していなかったので…。

 それが2週間で1000万点が記録され、その模様がビデオで送られてきたので、後に「ジェミニ誘導」と呼ばれるワザを知ったんだと記憶しています。
 その後、スーパーゼビウスではブラグスパリオの点を上げたと思いますが、明らかに上級プレイヤーへのご褒美でした。

328 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 16:59 ID:???
>>202
> ところでEvezooの由来は何でしょうか、市川蝦蔵ですか?

 子供のころのあだ名です。はじめは遠藤の「え」と雅伸の「ぶ」を取って「えぶ」だったのでしょうが、それに「ゾーオ」がついた経緯は忘れました。

330 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 17:02 ID:???
>>207
> カイのグラフィックについて社内の評判はどうでしたか?

 そこまで行ける人がほとんどいなかったので、話題にもなりませんでした。その後、自分でも「かわいくない」と思ったので、罪滅ぼしの意味で、「カイの冒険」のゲームオーバー画面では気合入れて書いてます。

331 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 17:05 ID:???
>>211
> イシターは、未完成の作品だったのでしょうか?

 実験作だったと思います。アーケードゲームとしての完成度を高められなかったのは事実ですし、RPGはコインオペには馴染まないなぁと反省もしてます。(スレ違いにつき、レスを付けないでね)

332 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 17:07 ID:???
>>223
> 私も質問したいことがあります。何点か忘れましたが、相当進んだところで1Pレバーが効かなくなり、操作が2Pレバーに移ってしまう
(ボタンは1Pで使える)現象は、結局どういうバグ(?)だったんでしょうか。

 初めて聞きました。原因その他、ボクには全く分かりません。
 あしからず。

334 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 17:13 ID:???
>>225
> これらの作品を通じて追求していたなにかがもしあるのなら、遠藤さん自身の言葉で語って頂けると嬉しく思います。また、よろしければ「機会があればこの流れで作ってみたかったゲームのネタ」などお聞かせ願えれば望外の幸せ。

 問題が大きくて、回答に時間も文字数もかかるので、パスさせてください。雑誌のインタービューなどを見ていただけると、ほぼ分かると思います。すみません。

> 細野晴臣氏のレコード「ビデオゲームミュージック」を聴かれて、その当時思われたこと

 スタジオで細野さんと一緒に作っていたので、レコードになったころには別に思うことはなかったっす。ちなみに、初めてギャラガのアレンジのフルトラックを芝浦のアルファレコードのスタジオで聞いた時には、「宇宙幻想」という単語が思い浮かびました。

337 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 17:19 ID:???
>>227
> 遠藤さんは現在どのような活動を行っているのでしょうか?

 ゲームボーイソフト「DT」をやっと完成させました。ドルアーガ以来の、「遠藤が作った世界観」を全面に押し出した作品です。ゲームボーイ初(?)の残虐表現の断り「このゲームにはグロテスクな表現が含まれています」付きで、5/25発売かな。

 カードゲームのデザインにもはまっていて、「真女神転生デビルチルドレン」カードゲームを作りました。こちらは2/28に発売されています

340 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 17:21 ID:???
>>235
> エアーズアドベンチャーについての製作秘話など…

 エアーズはボクのゲームとは言い難いので、あまり大きな事をいえないです。(スレ違いにつき、レスをつけないでね)

425 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:01 ID:???
>>4
>>9
> だから9229だって

 レス忘れててゴメン、それはFCのゼビウスのプログラマが制作当時乗ってたオートバイのナンバーです。

426 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:01 ID:???
>>242
> ソルって、どういう意図を持って作られたんでしょう

 あれが史上初の隠れキャラだったのですが、考案の経緯は次の通りです。

 トップビューで地面を狙うという設定ゆえ、ボクに任される前から照準を出すことは決まっていました。でもそれだけじゃつまらないので、当たる標的に照準が合った時に点滅するルーチンを組みました。

 すると逆に、この点滅を使って見えないものを探すこともできるはず、うん、試す価値はありそうだ。
 というわけで、平面に高さを感じさせるようなデザイン、つまりカゲが伸びていくアレにしたわけですね。

427 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:02 ID:???
>>246
>貝の冒険はアレだと思った…(途中から懐古趣味に走ったような?)

 ゲームストーリーとしては、60面でおしまいなのですが、凄いプレイヤーのために残りの40面を作りました。どうせオマケだから思いっきり遊んで、あんなキャラを使って作った次第です。

428 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:02 ID:???
>>252
> 小沢純子さんは今なにをなさっているのでしょうか?

 今でもナムコで音楽を作ってます。(スレ違いなので、レスしないでね)

429 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:03 ID:???
>>253
> 9966000点あたり(多分、ワスレタ)で、敵一機倒すごとに、自機が増えたけどなんでだろう?

 エクステンドのチェックは、敵を倒したときに行っているのですが、カンスト付近になると、チェック対象が負の数になってしまい、処理落ちするくらいに検索した結果必ずエクステンドになってしまうんですね。
 よもや、こんな点数を取る人いないと思ったので…。

430 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:03 ID:???
>>259
>‥‥でも、Zガンダムだけは‥‥あの‥‥。

 時効だと思うから書くけど、あのゲームで一番気合入ってたのは、電源入れてからゲーム始めるまでのアドバタイズだったかも…(藁 (スレ違いにつき、レスしないでね)

431 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:03 ID:???
>>261
> ゼビウス以降全部クソゲーしか作ってませんね。
> ガンダムはひどかった。金返せよ。今は何も作ってないの?

 クソゲーの基準は人それぞれなので、趣味に合わなかったのならゴメン。でも、カスゲーじゃなくてちょっと安心(藁

 金は返せないけど、今は「DT」が完成して、ここに書き込んでいられる程度の時間が取れてる。

432 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:04 ID:???
>>262
> 優秀者のドットが載ったゼビウスを作るとか出ていたけどどうなったのでしょう?

 ボクは作った記憶がありません。

433 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:04 ID:???
>>264
> namcoクラシックコレクションvol.1のゼビウスARRANGEMENTについて

 ごめん、一度もプレイしたことないっす。

434 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:04 ID:???
>>265
> サターンのゲーム作る時に、大口たたいてませんでしたっけ?

 金を集めるというプロデューサーとしての力は、全然ダメのカスプロデューサーでした。ごめんなさい。
 柴田賀盆作品に徹したことの是非はともかく、やっぱり自分で納得行くまで作りこまないといけないと反省して、DTでは全力をかけてます。(スレ違いにつき、レスしないでね)

435 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:04 ID:???
>>271
> ゼビウスにおけるIDEONの影響というのは、レスを見る限りメカでなく異星人との接触に表れていると思っていいのでしょうか?

 その比重が高いです。
 メカへの一番の影響は、バッフクランメカに共通した赤黒のまだら模様で、敵に共通した赤点滅に生きています。

436 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:05 ID:???
>>280
> 遠藤さん個人としてはどちらの音が理想に近いものでしょうか?

 これはマジョリティの問題なので、自分の価値判断によった方がいいのでは?
 ボクとしては理想の音など特に意識していないので、最近のケータイの着メロでも全然OKっすよ。(最近、街中で聞いたりすることが増え
ました。さすがにギョッとします)

437 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:05 ID:???
>>291
> 遠藤さんを初めて見たときは、秋本康さんかと思ってしまいました。
> 間違えられたことありますか?

 秋元さんとは面識がないのですが、白くてメガネかけててデブという特徴の人はどこにでもいるので、間違えられるのも仕方ないです。
 ちなみに高井麻巳子さんも秋元さんも嫌いではないです。二人とも会ったことないから、露出されている部分だけの印象ですが。

438 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:05 ID:???
>>296
> 国内版「スーパー」も、遠藤氏がメインとなって開発されたもの?

 そうです。

> スーパーに相当するゼビ語を生み出して「○○ゼビウス」とか付けるハズだ!

 すごい、これは一本取られた感じ。
 うん、今見て感動した。できれば20年前に教えてほしかったなぁ(藁

439 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:06 ID:???
>>300
> 作った当人ではどのくらいのエリアまで行けますか?

 一応16エリアを突破したことは数回あります。程度。

440 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:06 ID:???
>>305
> 初期ロットからデッドコピートラップはあったんでしょうか?

 ありました。
 これのおかげで民事訴訟に勝ったので、効果はバッチリでした。

441 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:06 ID:???
>>311
> スペシャルフラッグをエクステンド用の隠しキャラに使ったのは、どうして?

 ニューラリーXでラッキーが出てからスペシャルが軽視されたので、使ってみようと思ったのがキャラを使った理由。

 さらに当時、ピンボールにはまってて、エクストラのフィーチャーを是非とも入れたかったんだけど、不用意にゲーム時間が伸びて売り上げが下がるので、隠れキャラになった。その時、照準を光らなくして、違和感あるキャラなら、「バグですね」と言い逃れられると踏んだから、それこそ確信犯です。

442 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:07 ID:???
>>312
> 遠藤さんの自分の中でのイメージが変わっていくよ…
> 超個人的にはZガンダムの話が聞きたいデス…

 最近、心を入れ替えまして、「生涯現役」「1プレイヤー」の立場を自分の基本に置いています。(Zガンダムの話なども、スレ違いなので、レスしないでね)

443 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:07 ID:???
>>313
> たしか昔CMに氏がでていましたね。

 出ていました。もちろんノーギャラです(藁

444 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:07 ID:???
>>315
> ファミコン版の無敵コマンドの件なのですが、あれは製作者サイドから意図的にリークされたものなのでしょうか

 FCのゼビウスは、当時の技術として、かなり高いところにあったので、リバースエンジニアリングがガリガリ行われていたんですね。雑誌
にも「ゼビウスに習ってFCソフトを書く」みたいなのあったし。
 というわけで、ROMイメージからの解析(とても信じられないが)でバレたものです。

445 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:07 ID:???
>>329
> 地上絵のどこかに7万点ボーナスがあるらしい?という記事、これは ライターが推測で書いた記事なんでしょうか?

 そうだと思います。

> 2P側のソル判定や、ドモグラムのプライオリティ問題

 判っていましたが、そのまま出してしまいました。ゼビウスのヒットチェックは全て16x16だったので、32x32の2Pソルは変なんですね。まさか、隠れキャラがこんなに受けるとは思わなかったので、うれしい誤算ですぅ。

446 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:08 ID:???
>>343
> アタリ文字が使われていない

 画一的な因習を打破する意味でも、カウントダウンという書体にしてみました。もともとボクは、フォントデザインなどが好きだし得意なのです。

 ちなみに最新作「DT」のフォントも全てボクがデザインしてドット打ってます。「GBでここまで読めるとは!」画面写真などで納得してくださいませ。(スレ違いなので、DTのレスしないでね)

447 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:08 ID:???
>>366
> 田尻さんが遠藤さんと会ったことついて書かれていましたが、あれはどこまで本当だったのか

 田尻君は昔から真面目な人です。嘘を書くような人ではありません。
(スレ違いにつき、レスしないでね)

448 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:08 ID:???
>>367
> レゲーのBGMに勝手につけた歌詞

 みんなガックリすると思うけど、開発中のゼビウスのスタートミュージックからBGMへの歌詞は、ガ〜ガ、ガルボジック、ゲ〜ル結界、ゲ〜ル結界ド〜ド、ドロワザン、ガンドロワ〜
 あなたも定時だ、私も定時だ、あなたも〜

でした。ボクだけ超懐かしい。

449 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:09 ID:???
>>368
> 空中物の飛行ルーチンはご自身でお考えになられたのですか?

 はい。当時23歳、若さって凄いと思う今日この頃(藁

> スターフォースが出た時「ヤラレタ!」とは思いませんでしたか

 思いませんでした。較べてみれば、いや今単独で見てもそうなんです
が、ゼビウスって優雅で気品があると思うんですよ。もちろんACの話。

450 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:09 ID:???
>>369
> ハマってるネットゲームってありますか?
> また、最近よく聞いてる音楽も知りたいです。

 スレ違いですが、iアプリとmoveです。(レスしないでね)

451 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:09 ID:???
>>371
> 6809×3のトリプルCPU構成のボードの必然性?

 6809ではなくZ80Aですが、単に処理スピードの問題です。今のPCのデュアルCPUなどと同じですよ。

452 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:09 ID:???
>>377
> 敵キャラはアルゴリズムとキャラデザイン、どちらが先に決まった?

 まずボクがドットでアニメを考慮したドット絵を打って、プログラムで動かしてから、それをみた遠山君がクリンアップしてくれて、できたデザインに合わせてドット絵を修正しました。

453 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:10 ID:???
>>384
> カピだけはなんか鋭角的なデザインでなんかお気に入り

 カピの最初のモデルは、ミレニアムファルコンでした。

454 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:10 ID:???
>>386
> 16x16ドットという制限があってグレースケールで階調表現しようとすると自然と丸っこいキャラが増えちゃうんじゃないかなぁ

 丸い方が当時は表現が難しかったので、わざとそうしてます。逆にアンドア・ジェネシスなどは直線的なデザインで面の輝度により立体を
表現しています。こちらの方が楽なんですが、大きさは迫力につながるので、後から遠山君このデザインに変更しました。

455 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:10 ID:???
>>387
> 顔のようなデザインになってますが、これって意識してそういう風にデザインしたのでせうか?

 そんなふうに思ったことはありません。

> ギドスパリオ、破壊すると赤い四角が表示されますが、本来ならどのようなオブジェクトを表示させるつもりだったのですか?

 ただ、消したかっただけですが、プログラマがヘボだったので、ああなりました。しばらくしたら慣れちゃって、これでもいいかなと放っておきました。

456 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:11 ID:???
>>402
> 飛行物体はほとんど単純なアルゴリズムで動いてるのかな。

 処理時間を稼ぐために、加減算でできるアルゴリズムにしています。

457 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:11 ID:???
>>416
> イタリア・スペイン版のXEVIOUSというのは、ATARI版のXEVIOUSとは また別なんでしょうか?

 そういえば、ATARI版も作ってました。ボクは熱狂的ATARIファンなのに、不覚!
 ちなみに別物です。

458 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:11 ID:???
>>421
> ゼビウス前半部で聞こえる「お〜い ごめんください」って言う声の主って誰?

 そんな声が入っていたとは…、あれってどっかのゲーセンで生録だからなぁ、確か。

459 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 01:12 ID:???
 レスしきったので逝きます。
 すっかり板を荒らしてしまいました。まるで2chじゃないみたいだもの(藁

518 名前:EvezooEND 投稿日: 2001/03/16(金) 10:36 ID:???
 まだちゃんと見てるし、直質問みたいなの以外は普通に書き込みます!
 が…、今日は忙しい(^_^;)、スマソ。