《Dead or alive 2 逃亡者》★★★★★ &
三池崇史、脱帽だ。竹内力の大根ぶりには恐れ入ったが、ああいうのはまた別なファンもいるのだろう。発想とスタイリッシュさ、抜群。それにしても暗殺の「ギャラ」を貧困地区の医療費として全額寄付し続けるヒットマンという設定に哀川翔が一皮むけたローテンポの演技でよく応えていた。エンディングは信じられないほどのつまらなさだったが、そういうところも含めて優れた作品である。あれでラストまで出来が良かったら、息苦しい。前作はそのラストの1カットだけでぶっ飛ばされたが。
キャメラワークが素晴らしかった。情感と渇きとがよくにじんだ感性の高い絵づくりは日本人離れしている。B班のカメラとの落差はご愛嬌。
「新・仁義なき戦い」は三池の監督で見たかった。