人集めに走る。
郡山のホテルで11時になんとかベッドから降りてエアコンを最強にし、窓を全開。
熱いシャワーで半ばやけど状態になりながら覚醒。
バスローブのままでルームサービスの朝昼飯を平らげ、三杯目のコーヒーを飲んでいるところで、FTVのオンエアがスタート。
一週間前の拡大特集なので、かなり詳しい紹介になっていた。協会の小泉部長が案内役になり、なかなか堂に入った広報ぶりである。先週スタジオで世話になったキャスターの向井さんがレポーター。
さすがにジ・アースがいちばん大きな扱いだった。3Dの映像をそのまま流されたのにはまいったが、ま、短いのでご愛嬌。
昨日、渡辺が仕掛けてきたシンポジウムの案内もしっかり15秒は入っていた。
NHKの放送番組になるから民報としてはどうかなと懸念もあったが、渡辺の熱心さの勝利か。いずれにしても大感謝。これで数十人は増える。
電通が昨日、急きょ手配した新聞の告知もしっかり載っていた。
全紙の未来博関連記事をチェックしながら、東北道で福島市に移動。いつものホテルのコーヒーハウスを夕方までのベースに決める。
撮影で知りあった現地組からは三十人の参加者を確保したと電話が入る。
これで映像関係の確保は五十人を越えた。
マスコミ手配をからめれば、百人には届くだろう。電通関係と合わせれば会場はほぼ満員のはず。
渡辺は道路脇に止めたクルマの中から、駄目押しの電話攻勢。
人の集まる場所での携帯電話を厳禁しているので、こういうときはちよっと面倒だ。

福島、霧雨。
6時をメドにホールに向い、準備中のNHKクルーと明日のシステム、進行の確認をすれば、とりあえずアップ。のはず。

今夜は市内のホテルが全滅で、けっきょく土湯温泉になりそう。ひさしぶりだ。