今年のみ、春は名のみを良しとする。
川田プロデューサーからのメール

***************************************
川田です。

美術部の戸田さん、トーヨーのスタッフ、
イベントウェブの川下さん、渡辺さん、そしてワシ。

午前10時30分の到着後、資材のスタンバイ、ご挨拶、
テント張り、看板取り付け、木製窓枠制作・・・。

夕方5時過ぎまで、みんなは頑張りました。
寒い、寒い、といいながら、真っ白な吐息を見せつつも
一所懸命でした。


ざんざん雪が降ってます。

「テントの屋根部分にブルーシートを張った方が良いよ」
という撮影場所を提供してくださった小勝さんのアドバイスに従い、
屋根にシートをかけました。なるほど、雪が滑り落ちていく。


じゃんじゃかじゃんと雪が降っています。

前区長の小勝さんの話によると
「今晩から明日にかけて、この冬 一番の降りだなあ」


峠越えは、気を付けて。
慢心は禁物。ゆっくり、じっくり来てください。
                   舘岩村 先発隊
***************************************

返信メール
***************************************

列島はかなり大変なことになっているようです。
磐越道も一部が通行止めになっているとニュースで。
明日、本隊は峠越えなのでだいじょうぶだろうけど、
いよいよですね。

ぼくも残った蒲鉾や明太子などの薩長産物を
必死で食べまくってます。辛口なのでひーひー言いながら。



ところで気になることあり。
たみさんは退院されたのだろうか。
朝食のパンは復活したのだろうか。
伊勢屋の主人はメニューに工夫を加えるだろうか。
渡辺君はぶじに小生をピックアップしてくれるだろうか。


明日は立春。
今年に限り、「春は名のみの…」でいきましょう。
舘岩村のすべての屋根に美しい雪がしんしんと降り続きますように。
**************************************