会津猛吹雪。東京15℃。
現地入りした川田プロデューサーと電話で話す。すごい雪だそうである。村人総出でカメラポジションの雪かきを手伝ってくれているとか。ほんとうはこちらが家々の屋根の雪下ろしを手伝うのが筋なのに、屋根の雪は、屋根が押しつぶされる寸前ぎりぎりまでがまんしていただき、5日の本番に備えたいので、心を鬼にしてというか期待に膨らませて現場指揮をとっているようだった。気持ちの弾みが声に出ていた。
このところ込み行った仕事を抱えて、だいぶまいっていたようだから、大雪の会津ロケはいい気分転換になるだろう。

さて一転して東京はといえば、正午の外気温が15℃近い。東京は節分という暦通りののどかさである。

長州のクソ寒さといい、会津の豪雪といい、いや、狭い日本、ほんとに広いぞ。