ひさしぶりに・・
約1年半ぶりに職務質問された。

帰りに自転車に乗っていると・・
「ちょっとよろししですか~鍵がついてないように見えたので」

「この自転車はワイヤーロック式です」

「登録番号を・・けっこう古い?いつごろ買われた?」

「10年くらい前」

「最近自転車の盗難が多くてねぇ」
「それに、自転車乗ってる人ここら辺りじゃ珍しいし」

「私に声かけるんだったら、あそこに座り込んでいる黄色い頭の兄ちゃんでも職質したら?」

「あんな奴、声かけても何にもならんし」

「はぁ?」



それじゃ治安良くならんわなぁ~と思った。
それに、また言われた「自転車珍しい」と。
過疎地や、まちから遠く離れていればそうかもしれないが、ここは駅の近くだぞ?

駅前に住んでいる人が、「電車バス?年寄りみたいでダサッ!」
とか言っていたが、ハッキリ言って、エコとか考えてるのは、それを営利目的に結び付けている企業だけか?個人で真剣に考えている人がどれだけいるか?
やらないよしマシだが、レジ袋いらない!と言う前に、少しの買い物で自動車使うのやめたら?あんた、私の家より近いでしょ。

CO2ばかりにこだわるつもりはないが、電車なら自動車の9分の1、自転車や徒歩なら0だ。それに経済面を考えると・・。
燃料高い!生活できない!とか言いながら、そこの自販機、ゴミ捨てにも相変わらず自動車を利用している。
そして、各町内にある保育園にも自動車の長蛇の列。そして渋滞。
歩いても5分10分しかかからないのに。歩いて、手をつないで帰ったほうがどれだけ、親と子どものためになるか。

リッター500円とか、1000円とかにならないと分からないか?
まるで麻薬のようだ。
それに、原油高騰が避けられないのだったら、公共優先にして、事業用、食品製造用などにまわして、そちらを値下げして、その分個人消費用に転化してもいいと思う。

高くて乗れないのだったら、身分相応ということで、乗らないこと。
私は地球環境云々以前に、世も末だと思う。