写コンライブ vol.2 03.11.26
 PM6:00過ぎの退社になってしまい、開場時間に間に合うかどうかという時間になってしまいました。S(Y)さん、A(N)さんにメールを送ってみると、2人とも到着していないということだったので、いよいよ焦りました。
 結局、開場のほんの1、2分前に到着できました。S(G)さんが前の方にいたので、その時点で到着している顔見知りの人数を伝えて、席を確保してもらうようにお願いしました。
 エレベーターで順番に7Fに上がってみると、Sさんが最前列のテーブルをひとつ押さえてくれていたので、追っかけ残りの人数分の座席を近辺に確保しました。

写コンライブ vol.2 at 7th Floor
 最初に登場したのはみきもと栞で、歌の前にダンスを披露していたりしました。どういう素性のコなのかと思っていると、どうやらセーラームーンのミュージカルに出演していたコのようです。松本美千穂というコが友情出演ということでバックダンサーを務めたりしていました。特に盛りあがるでもなく、いつも通りに手拍子をしていた程度でしたが、ステージからよく見えるのか、告知のMCがこちらの方に振られているように思えて困りました(苦笑)。

※以下、順不同です。

・げんきむすめ(鵜飼里恵、武田歩弓、長峰ゆか)
 なぜか聞き覚えのある名前だったのは、メンバーの長峰ゆかをどこかの雑誌で見たことがあるからだろう。くらいに思っていたのですが、先日、MXTVかTVKで偶然に見た「アイドルD」という番組のEDを歌っているグループだということに、気づきました。ここでもいつも通りに慎ましく手拍子ていどのことをしていたのですが、告知MCではやはりこちらに視線が来ています。きっと私の後ろにいる人達に向けてのことと判断して、私がうなずくまで目線をそらしてくれなかったことは気にしないことにしました(苦笑)。

・GOD
 前回は前座扱いで、クレジットされていなかったのですが、今回はちゃんと出演者に名を連ねていました。ギターとボーカルだけのユニットなので、リズムセクションは打ちこみに頼るのはやむをえないことなのですが、その打込みの音にボーカルが負けて、かき消されてしまうのでは何の意味もありません。

・Super Fantastic!?
 まったく初見で、名前を聞くのも初めてだったので、どんな人達なんだろうと思ったのですが、ストリート系のバンドで、フル構成、明らかに出演する場所を間違えた感があります。しかし、さすがに演奏は抜きん出ていて、ついつい盛りあがってしまいました。こういう場所と観客でなければもっと楽しめるのに、と、少々残念に思えました。

・根食真実
 前回に続いての登場です。前回と見る距離、角度が違ったせいか、少し太ってるように見えたことは私の胸にしまっておくことにします(笑)。歌唱力についてはまったく不安なところはなかったように思います。

・木下鈴奈
 曲順を覚えていないのが情けない限りなのですが、Step(訂正:胸キュンで歌ったのはアチチッチだったと思われます)と愛がひとりぼっち、そして夢冒険の3曲でした。
 全部私が中学生の頃のアニメの主題歌です(笑)。それはいいのですが、Stepと愛がひとりぼっちは一昨日、D-ERIOLさん、せっけんさんと行ったカラオケで選曲された歌だったのでビックリでした。そして、何より夢冒険です!先月、私がR.C.T.&Aceにうつつを抜かしている裏で開催されたイベントで披露されたと聞かされて、参加しなかったことをひどく後悔したほど、木下鈴奈が歌うのを聞きたいと思っていた曲でした。同じ曲を何度も歌うことのないコなので、もう聞けないかなと思っていただけに、とても嬉しかったです。声質も思ったように合っていて、歌いこめばもっともっとよくなるのではないかと期待しています。

 ステージがすべて終了してロビータイムになったので、当然、木下鈴奈のところに向かいます。物販ではいつものように木下鈴奈の直筆イラストの入ったグッズが数点、売られていたので、今回はコースターを購入しました。サインやチェキをお願いしながら、夢冒険が聞けて嬉しかったことを伝えると「(私が)聞いたことがないって言ってたから」と言ってくれました。この発言にはものすごくビックリしましたし、感動してしまうほど嬉しかったです。今日の貢ぎ物は「魔神英雄伝ワタル2 オフボーカルコレクション」のCDです。JさんリクエストのStep by Stepのカラオケが収録されているCDなので、いずれ聞かせてくれればいいかなと思って渡しました。

 ロビータイムが終了して撤収、Sさんといっしょに帰りました。