リリオパークフェスティバル 03.10.25
 亀有駅前のリリオパークというオープンスペースで行われるリリオパークフェスティバルにmaybeが出演するというので、ジャンパラ前に参加することにしました。
 ジャンパラに行くということですので、交通手段は当然、車です。また東京を縦断しなければならないので、30分近く余裕を見て、PM2:00には出発しました。
 楽勝で間に合うと思ったのですが、まず想像以上に距離があったこと、そしてこれまた予想以上に道が混んでいたことがあって、結局、到着したのはPM4:30直前になってしまいました。しかし、天は私に味方したのでしょうか、到着した時点でまだ2組ほど前のグループが演奏していました。先に到着していたJさん、mさんに聞いてみると、かなり時間が押しているようでした。
 
リリオパークフェスティバル at リリオパーク
 結局、maybeの出番はPM6:00頃と1時間半押しの出演でした。
 曲目はsex machine、surviver、そしてHot Stuffの3曲で始まり、ちょっとしたMCを挟んでForever as oneを歌い、物販コーナーでCDを販売していることを告知して、プレイバック part2を歌って終了となりました。
 今回はものすごく長丁場のイベントの中の出演者の一組という程度の出演でしたが、基本的なレパートリーはすべて聞くことができましたし、悪くなかったと思います。すでに辺りが翳り始めていたのですが、前から3列目のセンター付近に座っていたこともあって、中江ゆきこや宮田はるなは気付いてくれていたようです。Maybeのステージに関しては観客として見ている分には楽しいと思っていますので、ムリのない範囲で見に行っています。そういう意味ではファンとは言い難いことを自覚しているので必要以上にアピールもしていないつもりだったですが、どうやらライブを楽しんでいることが、最高のアピールになっているようです(苦笑)。

 maybeの出番が終わったところで、長居する理由はなくなったので、Jさんとmさんを乗せて代々木へと向かい、いつも通りにジャングル・パラダイスを観覧しました。
 この日、かわいかおりがミニスカートで来ていたのが印象的で、聞けば仕事場にスカートで来たのは初めてとのことでした。
 そして、一番のヤマ場は放送終了後に起こりました。先週、ちょっとしたことでかわいかおりの財布が控え室に放置されていたのを劇団ひとりが見つけたといってブースに持ってきたところ、中味が空になっていて、ひと騒動ありました。今週はそれを警戒して、財布の入ったポーチを放送中もブースに持ち込んでいたのですが、番組終了後にそれをブースの中に置き忘れたのです(笑)。ガラス越しに何とか気づかせようとしたのですが、ブースの片付けに来たスタッフが先に気づき、しょうがないなという顔をしながら、私達を口止めして、ポーチを自分の肩から下げて、かわいかおりが他のスタッフと談笑している輪に近づいて行きます。それらの行為はすべてガラス越しに見えていました。ある程度時間が経ったところで、そのスタッフがかわいかおりに背中を向けたので、ここで気づくだろうと見守ったのですが、それでも気づかなかったらしく、スタッフが外に出てきて、「あれできづかないんだよぉ」と弱ったような報告をしてリトライ。今度はちゃんと気づいたようで、こちらもスタッフも大爆笑でした。
 ひとしきり笑わせてもらって、私達も撤収。まっすぐに帰宅しました。