飲み会とジャングルパラダイス 03.05.03
 3月末から計画していた飲み会を、この連休を利用してGさんが上京するということなので、それに絡めるカタチで今日、実施しました。メンツは私、にむさん、ちおさん、D-ERIOLさん、せっけんさん、Rさん、Gさんと先月末に上京したてのMalignantさんにP(A)さんの総勢9名。ひと言で括るなら「before そよ風」なメンツです(笑)。

 会場に選んだのは一部にはすっかりおなじみの本郷三丁目の某居酒屋。駅での待ち合わせには、やはりRさんが遅れて来ましたが、他のメンツはちゃんと揃いました。PM5:45、予約もなしに突入して、店内に2つしかない6人がけのテーブル2つとも占拠して宴はスタートしました。
 内容はいつも通り(?)といってよかったと思います。常に、ほぼノーガードでしゃべる私の言動は、ディフェンスを考える一部のメンツにダメージを与えているようです(苦笑)。つっこまれる前に自爆(カミングアウト)してしまう方が楽だと考えている私がおかしいのでしょうか?最近はにむさんがツッコミ甲斐のある状況を抱えていますので狙い目です(本人に言わせると、私のせいらしいのですが…)。
 それから、P(A)さんからもイロイロと愉快な話を聞かせてもらいました。この方とはそのうちムチャな遊びを本当にやるかもしれません(爆)。
 というワケで、マジメな話しは欠片もせず、笑顔でダメージを与えあう飲み会はこの後PM9:40発の夜行バスで大阪に向かうというツワモノ、ちおさんの都合に合わせてPM9:00前に終了となりました。楽しい時間はホントにあっという間に過ぎるものです。3時間以上もいたとは到底思えませんでした。

 さて、ほろ酔い気分のまま、私は帰宅もせずに代々木に向かいました。駅を降りて少し迷いましたが無事にビビッドスタジオ前に到着することができました。
 薄暗い路上に15〜20人くらい(流動的だったので総数です)の人間がたむろしていました。そこにはEさん、Cさん、Jさん、n(t)さんの姿がありました。ここでは毎週土曜日のPM9:00から3時間、「ジャングルパラダイス」というFM-FUJIのラジオ番組の公開収録を行っているのです。パーソナリティは劇団ひとりの川島省吾とR.C.T.の五十嵐結花&小林恵美。この2人なので、これまでもムリに行くことは考えていなかったのですが、今日はアイドルゲストのコーナーに北川友美とかわいかおりが参加、実質R.C.T.-根本はるみというメンバーが揃うので、根本はるみ不参加は強烈に残念なのですが、せっかくなので、足を運ぶことにしました。

 到着して、顔見知りの面々に挨拶をしていると、Cさんから「今日、ネモ出ますよ」と教えられました。Eさんにもそれを言われたのですが、何でも私が到着する5分ほど前に入ったらしいのです。なんだかひどく悔しかったです。
 番組は道路に面したブースの中で進んでいきます。そのガラス面からスタジオを覗きこんで、どなたかが持ってきているらしい、携帯ラジオから聞こえるラジオの音声を聞きながら楽しみました。曲がかかってカフを下ろしている間にCさんが持参していたホワイトボードにメッセージを書いて中に見せると、キューシートの裏や余白部分に返事を書いてこちらに見せてくれるというコミュニケーションが成立していました。ウワサには聞いていたのですが、これほど鮮やかだとは思わなかったので、内心ビックリしました。

 PM10:20頃、いよいよアイドルゲストが登場するコーナーとなりました。川島省吾が席を立ってスタジオを出ます。ほどなく入れ替わりに北川友美、根本はるみ、かわいかおりの3人がスタジオに入ります。その間、五十嵐結花に煽られて、(向こうには聞こえないのですが)手拍子で登場を迎えました。パーソナリティ側2人に対面するように3人が座ったのですが、ヘッドホンが4つしかないらしく、真ん中のかわいかおりはヘッドホンなしになってしまっていて、左右の根本はるみと北川友美がそれぞれかわいかおり側のイヤーパッドの部分をひっくり返していたのがおかしかったです。
 トークの内容はメンバーのメンバーによる暴露話で、「誰それはどうこうだ」というようなことの書かれた紙の入った封筒を1枚づつ読んで、そのことについて話をするといカタチで進行しました。ホテルの部屋の様子や、泊まりに行ったときのことなど、とにかく爆笑モノに内容だったのですが、イチバンHITしたのは「五十嵐結花はまだお菓子系を引きずっている」というものでした。いっしょに買い物に行くと花柄の服を選んだりするそうで、本人は「いいじゃ〜ん、せめて服だけでもカワイイのにしたいんだもん」とコメントすると突然、根本はるみが何かの歌を口ずさみ始め、それを五十嵐結花が「廃盤になった歌を歌わない」と制止するところがまたおもしろかったです(根本はるみが口ずさんだのはHere I am〜はやく気付いて〜という曲で、かつて五十嵐結花がリリースした歌でした)。
 その後、川島省吾による、ゲストへの歌のプレゼントがあって、告知をして最後にエビゾルゲが掛かってコーナーは終了となりました。ガラス越しに手を振って、ゲストの3人が退出しました。

 5分ほどで3人はスタジオを後にして行くようだったので、それを見送ってからまたブースに前に戻り、私は最後まで見ていこうと決めたのですが、ゲストだけが目当てだったり、時間の都合だったりでこの時点で半数近い方が姿を消しました。その様子を見てなのか、五十嵐結花がブースの向こうでプ〜と頬を膨らませていたのが印象的でした。

 この後、およそ1時間まったりとした空気の中でラジオの収録を楽しんで5/4を迎えました(爆)。この時間に代々木ですと、まず帰れないのですが、車で来ていたCさんが送ってくださるとおっしゃってくれたので、ご厚意にありがたく甘えることにしました。帰りの道のりもイロイロと話しができて楽しかったのですが、番組の収録自体も仲々おもしろかったので、次週以降もタイミングが合えばまた行ってもいいかなと思いました。