バスツアー1日目 02.11.30
 昨日Yさんからチケット確保の依頼があったので、予定より少し早めに起床して出かける準備を整えました。ナイスガイ(D)さんと合流して渋谷に到着したのがAM9:40頃だったので、道玄坂を駆け上がり、ローソンへと向います。先客がいたようなのですが、何故だか離れたので、無事にロッピー端末を確保できました。慎重を期して、時計を時報で調整して受け付け開始時間を待ちました。その後、マツキヨで菓子と飲み物を購入して、今日の集合場所の新宿へと向いました。

 新宿駅西口から少し歩いたところにあるバスの集合場所に着いてみると、参加者のほとんどは到着していました。参加者数およそ120名ほどでしょうか、半分〜3分の1は見知った顔であるのがなんとも言えません(苦笑)。バスの発車時間までまだ余裕があったので、その場でしばしの歓談となりましたが、一部、荷物の量が尋常ではない方々はお酒の入ったクーラーボックスを手にしていました。持ちこまれたアルコール類の総量は定かではありませんが、悠に1斗くらいあったのではないでしょうか。
 一部、不参加の方に見送られ、出発の時間を迎えました。私が乗った車輛の30余人についてはほんの数人を除いて顔見知りばかりです。誰が名づけたのか「ブルブル号」は私たちと野川さくらおよびスタッフを乗せて一路、伊東へと向いました。

 車中では、いまさらという気もしましたが自己紹介。各自、HNを名乗りあうのですが、私のHNはすでに役に立ちません。およそ30人分ですので、時間はあっという間に過ぎてしまい、最初の休憩地点であるパーキングエリアに到着。野川さくらはここでバズを下りて、別の車輛に移りました。
 そこから伊東の宿に向う間にもう1度休憩を挟んだのですが、高速道路を降りてからは渋滞になっていて、かなりゆっくりと進みました。その間はいつの間にやらウトウトと寝てしまいました。結局、行きの車中では停車した時以外は席を立つことはありませんでした。

 宿に着く前にみかん狩りをすることになっていたので、予定を1時間近く過ぎて、みかん園に到着。みかん狩りの時間そのものも短縮されて、薄闇の中でのみかん狩りとなりました。私たちはさっさと上の方へ上の方へと、登って行ったのですが、後続のバスの方々はぞろぞろと野川さくらにまとわりついてみかん園を闊歩していたようです。最後にその様子を見たのですが、大名行列か鏡さんの親衛隊のようでした(苦笑)。
 当然のように宿への到着も遅れましたので、食事の予定も30分ほど繰り下がり、ちょっとは部屋でくつろぐことができました。ちなみに同室はナイスガイ(D)さん、せっけんさん、Gさん、Mさん、L(M)さん、にむさん(BBS参照/苦笑)、私の計7名。部屋は10畳くらいの和室のほかに6畳ほどのベッドルームがありました。ここでGさんが本日2度目の衣装替えを行い、ミント=アードレードと化します。みんなで面白がってツーショット撮影会を行ったりしました(笑)。

 それから浴衣に着替えて宴会場に向かい、(スケジュール上は)今日のメインイベントであるミニライブ(?)に参加です。クジを引いて座ったのはステーからは割と離れた、身体を捻らないとステージが視界に入らないちょっとツラい席になりました。

 宴会終了後、足に怪我をしているGさんがまたしても衣装替えをしてかおりんになるのを見守って、カメラマン(笑)のナイスガイ(D)さんとふたりきりで部屋に残して大浴場へと向いました。ほかに客はいないのか?と疑うほどにツアー参加者ばかりでゆっくりまったりと湯に浸かり、温泉気分を満喫して部屋に帰りました。またいてもGさんとのツーショット撮影会に興じたり、他の部屋からの来訪者Iさんに逆さつり天井固めを掛けたりしながらワイワイと過ごしているうちに拠るは更けていきました。

 ほぼ深夜といって差し支えないくらいの時間にそれは起こりました。
 深夜の来訪者は「酒〜〜〜〜!」という雄たけびとともに部屋に押し入る事務所社長。タレントもスタッフも置き去りにして、ひたすらアルコールを求めるその様はさながら暴走する初号機のようでした(笑)。それに遅れることしばし、野川さくらがスタッフ2名と旅行会社の添乗員を連れて、パジャマ姿での訪問でした。とりあえずせっけんさん持参の「すず音」の封を切り、みんなで乾杯をしました。初めて飲む方もいたのですが、満場一致で好評を得ることができました。それから野川さくらとわずかですがパジャマトークを楽しもうかと思うと、事務所社長は酒を求めて別の部屋へと消えて行きました。野川さくら一行もそれを追うように部屋を離れることになるのですが、本人が「全然おはなしできてないよ、もっとここにいる」とちょっと駄々をこねてみせる様はかわいかったです。
 しかしながら、当然ほかの部屋も回らなければならず、その後にはラジオの生出演(電話でですが)が控えていたため、酩酊するスタッフの土下座もあってか、ほどなく去っていきました。

 この「パジャマでおじゃま」の時間がひとしきり終わったところで、下戸のGさんとバスに酔ったのか疲れ気味だったMさんを部屋に残し、ある意味では今日のメインイベントである、“部屋飲み会”の会場に向かいました。
 結局、ここでAM4:00過ぎまで、ひたすら飲みつづけました。持ちこんだ酒のほとんどが日本酒や焼酎だったので、ペースをあげることなくゆっくり飲んだので、それほど酔わずに済みました。ちなみに6人単位で使用しているこの部屋に、最終的には30人近い人間がいました。


11月のコミックス

 低俗霊DAYDREAM 4
 BLEACH 5
 ビーナスは片想い 8
 3×3EYES 39通常版
 3×3EYES 40(完)初回限定版
 3×3EYES 40(完)通常版
 3×3EYES THE FINAL
 エンジェル・ハート 5
 ああっ女神さまっ 25特装版
 ああっ女神さまっ 25通常版
 特装版 BECK 13
 BECK 13
 名探偵コナン 39
 しびとの剣 8
 機動戦士ガンダム C.D.A 若き彗星の肖像 1初回限定版
 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 3 設定資料集付き完全限定版
 機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル 1CD-ROMミニ画集付き完全限定版
 鍵迷宮 ‐幽鬼館の殺人‐
 無限の住人 13
 犬神 14
 てんでフリーズ! 2
 SHADOW SKILL 2
 東京魔人学園外法帖 2
 バキ 15
 バキ 特別編 SAGA[性]
 ちょびっツ 8(完)

 今月はずいぶん買ったなぁ。