声優アイドル発掘ライブVol.1 02.10.16
 仕事を切り上げて向かった先は渋谷のライブスペース。ナイスガイDさんが出張のため、自分が行けないので、代わりに行ってくれないか?とチケットを譲ってくれたので、急遽参加することになりました。
 場所の予備知識もなく、アバウトに考えて向かったのですが、あっさり的中しました。
 エレベーターに乗って7Fへと向かうと、すでに入場が開始していました。ほとんどの方が当日受け取りか、当日券での入場。皆さん目当ては一様に“牧島有希”でした。
 場内は最前列に陣取っている一団を除くと、とても閑散としていました。せっかく空いていたので、2列目の席に着き、ジントニック(最近お気に入り)を飲みながら開演を待ちました。

声優アイドル発掘ライブVol.1 at 渋谷ROCK WEST
 マイクが用意され、最初にステージに現れたのはとある2人組。
…割愛。正直、かなりヒドイものでした。この後の進行に不安を感じるには十分に。
 2組目も割愛。一組目よりも声は出ていたのですが、イマイチです。
 3組目は白石涼子というコで、このコも前2組よりはウマイのですが、緊張のためからか歌った曲のすべてにおいて歌詞を飛ばしていました(苦笑)。

 さて、そんな内容なので、正直なところしょげていたのですが、この後の4組目からがある意味で本番と言っても過言ではないでしょう。
 4組目の比留間明花は声量、歌唱力ともにそれなりで、今後がちょっと楽しみな気がしました。
 この後のちょっとした休憩時間に後ろから名前を呼ばれ、振り返ってみると、大荷物を抱えたナイスガイDさんがいました。これには素でビックリしました。曰く、「間に合ったから来た」とのこと。やっぱりこの人はすごいです(笑)。

 さて、5組目は彼と私の本日の目当て(?)、山崎幸の登場です。彼女はオリジナル曲を持っているので、ここでは3曲を披露しました。かつてよりも力をつけてきたようにも感じられます。

 そして、最後を務めるのは牧島有希です。
 最初の曲は本人曰「懲りずに」という楽器に挑戦していました。今回はウクレレで亜麻色の髪の乙女を歌いました。
 それからしっとりとした持ち歌を数曲歌い上げ、最後に「アイドル声優発掘ライブということで、私も新しい自分を発掘してみようということで盛り上がれる曲に挑戦します」とFarawayを熱唱しました。こういう牧島有希を見るのは初めてだったので、今後のVol.2、Vol.3で他のタレントもこういうチャレンジをしてくれるのであれば見に来る価値はあるのかもしれません。

 終演後、ナイスガイDさんと帰りましたが、途中ゲーセンでテレビアニメ「ワンピース」フィギュアキーホルダー〜アルバーナの戦い編〜を全種と超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 完全変型ストライクバルキリーのうち2種類を獲得して、帰宅しました。