今井由香… 02.09.28
 今日のイベント予定はPM1:00からで、それ以前の予定はなかったので、AM11:00過ぎに家を出て、『ARK』の発送を済ませてからまっすぐに新宿へ向かいました。定期の関係で遠回りをしているので、乗る電車によっては都内の目的地に着くのは30分ほど余計にかかったりしますが、金銭的に余裕のない状況ですのでガマンするしかありません。

 結局、新宿到着はAM12:20頃となり、駅からの距離を考えれば悠々と間に合う場所なので、ゆっくりと会場であるヨドバシカメラ・ゲーム&ミュージック館へと向かいました。
 店前でEさんと合流して、ちょっとした情報交換のあと、先月のこともあるので、油断しないように店の前で張っていました。
 昨日から降っていた雨は、この時間にはすっかり止んでいて、店頭にはテーブルが出されていました。店内も含めて申し訳程度にサイン会の告知がされていましたが、どうにも客足は少なそうな予感がしていました。
 テーブルではソフトやイベント自体の告知よりもx-box本体のセールスに必死で、ムダに多いスタッフが「brave knight」の販促グッズを配っていましたが、ソフトの購入を勧めているのはあくまでマイクのみ。その告知をしているテーブルを覆い隠すようにスタッフが配されているのですから、通行人の気を惹けるわけもありません…。
 イベントの開始時間も迫ったので、少しテーブルの近くに移動すると、そこにMさん登場!
 まさかいると思っていなかったのですが、本人は“参加”ではなく“見物”に来ただけと言うので、私とEさんの中では、“Mさんを参加させること”が目的のひとつになりました(笑)。

 そこで少し話をしているうちに開始時間も近づき、それを促すアナウンスがされました。前回の周防玲子の時の経験から店内に目をやっていると、案の定、スタッフに連れられて今井由香が登場しました。私たちの目の前をよぎって行ったのですが、入口に背を向けていたEさんは目の前を通っても気づかず、ちょっとビックリしていました。

「brave knight」発売記念 今井由香サイン&握手会 at ヨドバシカメラ・G&M館
 特に整列させられるということもなくひどく淡々と、そして雑然とサイン会は始まりました。あまりに少ない客数にちょっと切なくなってしまい、しばし遠巻きに見ていたところ、流れとしては用意された色紙に今井由香が直接サインを書き、その脇にこちらの名前を入れてくれるというものでした。その間、スタッフに制止されるということもなく、ゆっくり話せる状況のようでした。

 参加者が10人にも満たないうちに列が途切れてしまいそうだったので、Eさんに先に行ってもらい、列につきました。Eさんは出張帰りだったこともあって、お土産まで用意してくる手際のよさを見せていました。
 かくいう私は手紙も何も用意せず、ただただ、「今井由香のサイン会だ!」という事実に浮かれての参加だったので、話せるネタのないことに狼狽するばかりです(苦笑)。
 
 そして私の番となり、「はじめまして」と挨拶をしました。「はじめましてって?」と聞かれてしまったので、ここ5年は仕事の都合で九州にいたことや、今日のイベントが決まって嬉しかったことなどを話すと「言ってるんですけど、あんまりイベントとかやらないんですよ。だからみなさんと言葉を交わすこともあんまりないんですよね」というようなことをおっしゃっていました。それから「季節を抱きしめて」ではまりました。と伝えると「だまされちゃったんだ」と悪戯っぽく笑いながら言われてしまいました(これはかなりキュートでした)。そんなことないです!などと否定。ジント(星界の戦記/紋章)の演技が素晴らしかったことや、「トゥルーラブストーリー2」もよかったなどと言ったところ、「あ、(キャラの)名前なんでしたっけ?わすれちゃうんですよねぇ」と言われてしまい、さすがに苦笑するしかありませんでした。それから握手をした別れ際に、「あとで写真撮影もありますので、よろしかったら残っていてくださいね」と言われました。眺めている間に今井由香が自分のカバンからチェキを取り出すのを見ていたので、もしかしたら…とは思っていたのですが、本人からそれを伝えられるとは思いませんでした。

 ということでしたので、その後の幾人かが参加して、ひと段落した時点でチェキ撮影会となるはずだったのですが、なにやらトラブっているようでした。その様子を見ていると、今井由香本人がこちらに歩いてきて、「ごめんなさい、電池が合わないみたいでちょっと時間がかかってしまうんですけど、待っていただけますか?」と申し訳なさそうに言うのです。普段ボーイッシュな役どころを演じる機会の多い今井由香ですが、こういうところがすごくかわいく感じられて、実に魅力的だなということを改めて感じました。

 電池交換後、撮影会開始となり他の人がだいたい終わってから私、Eさんの順番で撮影に臨みました。予想もしていなかった2ショットでの撮影だったので、これまたすごくドキドキしたのですが、撮り終わったところで「写真苦手なのでヘンな風に写っていたらゴメンナサイ」とこれまた腰の低いことを言うのです。その様子のかわいらしいことったら…(以下略)。

 PM1:00に始まってサイン会はこのように30分足らずで終わってしまうイキオイでした。しかし、予定ではPM3:00までとなっていたので、今井由香はそのまま店前のテーブルにいて、参加者が来るのを待っています。ただ、座りっぱなしなどではなく、すぐ後ろにある試遊台に設置された「brave knight」をプレイしようとコントローラーを握ります。しかしスタートボタンの場所が分からず、スタッフに泣きついていました。そういった所作のかわいさや、イベントの状況の寒さから、なんとなく離れがたく、その後終了までず〜っと眺めていました。ちなみにMさんは結局参加しました(笑)。

 終了後、K(D)さんと合流してマクドナルドで頼んでいたものの引き取りをして、PM5:30くらいにD-ERIOLさんから連絡があるまでそこでダベっていました。
 駅で3人と別れて、D-ERIOLさんと合流、それからn(s)さんに連絡をして、3人で飲みました。大勢が集まるようなイベントがない日に、飲むことを目的に集まれる(集まりたい)友人がたくさんできたことは収穫だなとつくづく思う今日この頃です。