怒(涛)の買い物 02.09.27
 小雨のそぼ降る中、PM6:00前に退社して渋谷に足を向けることにしました。昨日、一昨日でいろいろと発売されていて、相当数の予約をしているのでアニメイト渋谷店が目的地です(笑)。

 予約はしていなかったMCD1枚とコミックを1冊、それから予約(すべて商品券で/笑)してあったCD3枚、MCD1枚とDVD1枚を引き取って、ついでにまんだらけに足を伸ばしました。

 30分ほど店内をうろついて、ないなぁと思っていた『新世紀エヴァンゲリオン』エントリーカプセルシリーズ第伍集のセットをレジで発見。これと合わせて4年前に発売されたデビルマン限定BOX『ARK』(定価13000円)を3000円で購入しました。店頭に飾られていたものをそのまま渡されることになったので、箱が埃を被っていましたが、これは仕方のないことだと思いました。店員の女の子が自分の背よりも高い棚の上にある重い箱を下ろすのが大変そうでした。
 この『ARK』、かなり大きくて重いものなので、帰りの満員電車で一苦労しなければなりませんでしたが家に帰れば長年見たくてしようがなかった『デビルマン・誕生編』と『デビルマン・妖鳥シレーヌ編』の2本を見ることができると我慢をしましたが、最寄りの駅に着いたあたりでふとした不安が頭をよぎり、家に着いてすぐに開封。

 …案の定でした。

 7点あるはずの同梱品のうち、フィギュアとビデオと特装本の3点が入っていませんでした。この3点はディスプレイされている箱の下の段に飾られていたのですが、内容物の確認などさせずにさっさとレジを通されたのです。

 さっそく、まんだらけに電話をしてクレーム。担当者に話をしたら「持ってきてください。完品があるので交換します」とぬかします。
 きっとそう言うだろうと思ったのですが、ムッとしたので、「コレをまた持っていくんですか?」と少し怒りながら返答。担当者も重いものであることに思い当たり、「重いですよね」とフォロー。そして沈黙するので、「どっちが悪いんですか?」と追い込みをかけます。それでもあちらは代案を出し切れず、考えあぐねていました。この時点では何とか持ってきてもらおうと思っていたらしく、代案が出ません。こちらの思惑としては着払いで送って、代替品を送ってもらうという腹積もりだったのですが、その提案はないままに一旦電話を切ることになりました。
 ほどなく、電話が掛かってきて私の思っていた通りの提案になったので、それで手を打ちました。これで寝ぼけたことをぬかしたら、届けに来いと言ってやるつもりでしたが、幸いそんなヒドイことは口にせずに済みました。

 それから夕食を摂り、自室でハガキ書きに精を出してAM3:00頃に就寝しました。