送別会 02.01.30
 ほぼ定時で仕事を終了させて、明日付けで定年退職となる同じ部署の先輩の送別会に出席しました。
 その方に頼まれてほとんどずっとビデオカメラを回し続けていました。
 私が本社勤務になったのが8月1日付けでしたので、実に半年ほどのお付き合いだったのですが、やはり同じ職場から人が減るというのは何やらとても残念な気持ちになりました。会社の状況は決して芳しくはないのですが、そんな中、見切りをつけることなく決して腐るでもなくがんばっていてくれた方なので、感慨も一入でした。

 1次会終了後、別の部署の方に誘われて近所の寿司屋で2次会。刺身をちょっとつまんで、3人で日本酒(燗)の大徳利(多分、1本あたり2合)を7本くらい空けました。
 気持ちよくなる程度の酔いだったのですが、ちょっとショックを受ける話を聞かされ、考えながら帰ったのですが、あまりに考え込んだからでしょうか、またしても寝過ごしました(苦笑)。