コミケ… 01.12.29
 起床時間はAM5:00。睡眠時間はおよそ3時間です。
 そんなに早起きして、いったい何処に行くのかというと、年に2度行われる、そのスジの人間にとっては聖地巡礼に等しい、国内最大規模のイベント、コミックマーケットです。
 最後に参加したのが何年前かということすら、すでに記憶の外側なのですが、積極的な参加は10年くらい前が最後だったと思います。
 では、なぜ今更、どちらかといえば行きたくない、避けていき続けたい場所にあえて足を運ぶのかというと、やはり野川さくらが関係しています。我ながら呆れます(苦笑)。
 AM5:00台の始発列車に乗り損ね、30分頃の電車で有明に向かいました。到着はAM7:00前、電車も休日の早朝なのに妙に混雑しています。行き先はいっしょの方々が大勢見受けられます。普段ならば多少、冷ややかな目を注ぐところなのですが、目的は違えども、今日は明らかに同胞です(苦笑)。

 会場に着いてみると、すでに長蛇の列…。かなり気温も低いのですが、みなさんスバラシイ根性の持ち主です(笑)。とりあえず、D-ERIOLさんとちおさんに連絡してみるとほどなくコンタクトが取れたので、しばらくはD-ERIOLさんといっしょに行動をしました。

 しばらくいっしょにウロウロして、ちおさんやN(P)さん、A(S)さんとも話しました。みなさん、けっこう早いです。程なく、D-ERIOLさんがいっしょに来ている方に呼ばれて、自分の場所に戻ったので、私も自分の列に戻り、GBAでスパロボAをプレイして時間を潰しました。昔は携帯ゲーム機を使って、外でプレイすることは稀だったのですが、GBAは液晶の見易さも手伝って、会社帰りの電車でプレイすることもしばしば、という状態です(苦笑)。

 そうこうしているうちに開場時間となり、人波は巨大なうねりとなって会場に吸い込まれていきます。目指すは西館、企業ブースです。入場と同時にランティスのブースに直行します。ここでは天使のしっぽおよび野川さくらのマキシシングルを2000円分以上購入の場合に先着で、チェキによる野川さくらとのツーショットポラ撮影の参加券を配布していました。とりあえず、1枚分を確保して、他のブースへ。キャラアニのブースでは声優Wave関連のグッズを販売していて、こちらは商品を購入すると、那須めぐみと釘宮理恵の握手会に参加できるということだったので、こちらもテレカを2枚購入して、参加券をもらいました。ほかに会場限定で麻績村まゆ子の等身大ポスター(シングルCD付)が販売されていたので、福岡のMさんに電話で報告、彼の分と合わせて2枚購入しました(笑)。
 その後、ランティスブース前で、せっけんさんを始めとする見知った面々と一旦合流して、各人、思い思いの場所を回ることにしました。この時、イキオイでポラ撮影参加券をもう1枚ゲットしてしまいました(苦笑)。
 私はせっけんさん、N(S)さんと企業ブース内を延々、ウロウロして、配布物を適当にもらってから新鮮な空気を求めて屋上に行きました。
 屋上、別名コスプレ広場でD-ERIOLさんと再度、合流しました。そこには草薙京(KOF)のコスプレをしたD-ERIOLさんがいました。友人がコスプレしているのを見るのは初めてだったので、驚きましたが、元々、スリムな方なのでバッチリ似合っていました。余談ですが、今年は場内で女性キャラのコスプレをしたむさ苦しい男性をやたらと目にしました。やめてください、お願いですから。

 そうこうしている内にお昼を回り、整理券を獲得しているイベントの開始が近づいてきました。まず最初はキャラアニブースの握手会です。1時間後にはポラ撮影が控えていたので、さっさと済ませようと、今回も相当早く並びました。思いかえしてみるとこの数ヶ月、この2人が出演するイベントに参加するときはだいたい次になにかが控えていて、いきおい早め早めに終わらせようとする傾向が強い気がします(笑)。そういうことで、今回は4番手でした。
 今回は釘宮理恵から握手をしました。よく覚えていないんですが、なんとなく長話をしたような気がします。ちょっとずつではありますが慣れてきたのかもしれません。先月の声優Waveに行けなかったことなんかを話したりしました。次いで那須めぐみでしたが、この2人でいえば明らかに本命です。こちらも無難な会話を進めたのですが「よくお会いしますよね」と言われてしまいました。この5ヶ月ほどで、4回も握手会に参加したのは、野川さくら以外では那須めぐみくらいですから、こういう風に認識されると、なんとなく嬉しいものですね。こちらも話題は声優Waveについてで、来月は参加すると伝えました。

 握手会終了後、今度はランティスのブースへ。ここには見慣れた顔が大勢いました(笑)。ブース前では邪魔になると判断して、移動したのですが、整列以外で立ち止まると、ここではどこにいたって邪魔にしかなりません。かといってあまりブースから離れすぎるのも避けたかったので、かろうじてブースのアナウンスが聴こえる距離の、広い通路で固まっていました。どんどん人が増えてしまうのは少々困りモノでしたが…(苦笑)。

 開始予定時間ギリギリになって、ようやく整列開始でしたが、相当な人数でした。大きな通路に面したブースではなかったこともあり、会場の通行を阻害するような整列で、通りかかっただけの人はさぞ困惑しただろうと思います。並んでいる間は、S(M)さん、K(G)さんと話していました。途中でKさんの妹さんが合流、かなりおもしろい展開になっていて話していて飽きませんでした。
 ポラ撮影が自分の番になってブースに上がると、のっけから野川さくらはハイテンションで、こっちがビックリするほどでしたが、しっかり付き合います(笑)。ただ、私はそこでちょっと落ち着きを失ってしまい、撮影結果は散々なものになってしまいました。
 再度整列して2度目の撮影に臨みます。2回訪れたことに野川さくらがビックリしていました。なんとなく、「1回目で目を瞑っちゃったから」と言い訳めいたことを言ってみたら、1枚目の撮り直しをスタッフに頼んでくれました。これは素直に嬉しかったですね。そのことについてお礼を言って、ブースを後にしました。結局、最後の人が撮影を終了して、挨拶があるまでブースの付近で固まっていました。次はアニメイトブースに出演予定ということなので、Kさん、妹さんといっしょにそちらに移動して、Kさんと妹さんの仲睦まじくも濃いトークを楽しみました(笑)。
 
 アニメイトブースでは来月発売の2ndマキシシングルの予約を受け付けていて、その時にちょっと話ができるのと、予約票の受付者の欄に「野川さくら」と入るという特典がついてきました(笑)。
 ほかにも既発のCD購入で、例によって例のごとく、生写真がついたのですが、今回は新作がなかったので見送りました。ただ、誰かがセールストーク(?)の入れ知恵をしたらしく、「保存用に」なんていうオススメをしていました。また、次にワンダーファームのブースに出演するので、その辺りで会いましょうと言われました(笑)。
 それから本来であれば商品と引き換えに店に渡してしまう予約伝票なのですが、今回のものはちゃんと手元に残せるように作られていました。これは仲々の心遣いだと感心しました。 

 そういうことで、この後はワンダーファームのブースへ移動、となるのですが、会場でmioさんに会う予定だったので、切れてしまった携帯ではなく公衆電話で連絡を取って、何とか会うことだけはできました。お互いに渡すものを渡して、mioさんは友人の方と、もう帰るところだったので、そこで別れました。

 あらためてワンダーファームのブースに向かいましたが、ここでは特になにをするというではなく、商品に宣伝と年末の挨拶を済ませると、退出してしまいました。コミケ終了10分前でしたから、無理もありません。本来はただの物販ブースなので、宣伝の効果で、売れなければいけないわけですが、ほとんどの人が(私も含めて)なにも買わずにブースを後にしました。

 以上で本日のイベントは終了。AM5:00〜PM6:00になんなんとした年内最後のイベントもこれでおしまいです。

 すべて終わったので、早速帰ろうと駅に向かってみて、認識の甘さを思い知らされました。駅に向かって長蛇の列(汗)。
 十分に予測できる事態でした。普通ならば最後までいるようなことはしないのですが、今回はイベントがギリギリまであったので、それに付き合ってしまったためにかかる事態となってしまったのです。
 検討の結果、一駅歩こう。という案に落ち着き、隣の駅を目指しました。しかし、これすらも甘かった、ということを思い知らされます。ひとつ前の駅に戻ったのですが、こちらも長蛇の列で、しかも乗車制限を掛けられていたのです。
 結局、新木場までタクシーで移動して、そこで食事をすることにしました。
 しかし、年末の新木場にはロクなところがなく、またメニューもほとんど終わってしまっていて、非常に切ない飲み会になってしまいました。
 約1時間ほどで、宴席は終了。私とD-ERIOLさん、KさんはKさんの妹さんを夜から参加するイベントの会場へ送り届けるために駆けずり回りました。その甲斐あって、会場時間ギリギリではありましたが、無事にたどり着くことができました。ホッとしながら3人で新橋に向かい、親戚のところに泊まっているというKさんとはそこで別れて、D-ERIOLさんと「白飯が食べたい」と定食を食べられそうな店を捜し歩いて、地下街のとんかつ屋でようやく腰を落ち着けて食事をしました。今日のことや、年明けのことなどを話して、D-ERIOLさんとも別れ、ウトウトしながら家に帰り着きました。