公開録音… 01.12.09
 寒風吹き荒ぶ中、本郷三丁目の尚美学園バリオホールへ向かったのは、AM6:30のことでした。会場にAM8:00前に辿り着いてみると、私の前には5人ほど並んでいるのみでしたが、とても寒そうでした。今日はゲストが私の目当てである野川さくらを始め、氷上恭子、ゆかな、大沢千秋と久々に大勢出演することもあり、混雑が予想されたのですが、いささか拍子抜けの感がありました。とはいえ、これならば最前列は確定なので、安心です。幸い、すぐ前は知人のAさんだったので話し相手にはこと欠きません。あちらもひとりはつらかったらしく、他愛ないことでしたが、話は盛り上がりました。
 このままPM5:00の整理券配布まで、8時間耐久整理券待ちをしなければいけないのですが、今回はなにやら様子が違いました。
 AM10:30頃、会場のスタッフが出てきて、整列順に名前を書かせて解散させました。この会場で別なイベントを行うため、通常私たちが並ぶ場所に整列させたいので、今回はこのような処置になったそうです。PM3:00に再度整列をすればよいということになったので、Aさんと退散、マクドナルドで優雅にブランチを楽しみつつ、まだ来ていなかった参加予定の方々に連絡をしました。
 
 食事後、一旦Aさんとも別れて、私は吉祥寺に向かいました。目的は「クロノクルセイド」というコミックのドラマCDが発売され、その原作者のサイン会に参加するためです。ついでにかかずゆみのサイン会参加券のために「ヴァンドレッド2nd」のDVDの1巻も予約してしまいました。引き取りに来るのがとても面倒くさいのですが、我慢しましょう。

 PM2:00の開始に対して、AM12:30には会場に着いてしまっていたので、店内をうろつき、まだ購入していなかったCDや雑誌を購入、人に渡すために持ってきたVTRがカバンを占拠していたので、とても不恰好なカバンができあがりました。

 店内を見るとはなしに眺めている内に開始の時間となりました。
 サイン会自体はサクサクと進行していきます。原作の森山大輔氏はこういうことに慣れてないらしく、とても緊張されていました。ひとことふたことお話をしても恐縮されるばかりで、人柄のうかがえるサイン会でした。

 店を後にしたのが、PM2:20頃、水道橋までが凡そ30分かかりますので、ここからダッシュです。電車の中でもハラハラしながら結局PM3:00、ほぼジャストで会場前に到着しましたが、とても整列しているという雰囲気ではありません。さすがにこの時間になると見慣れた面々も到着していて、さらにまったりした空気が充満していました。さて、これでPM5:00まで待つのか、と思いきやすぐに配布を開始してしまいました。近隣からの苦情などもあったようですので、ずっと並んでいた面子にとってはありがたいことなのですが、前回、時間に来てくれと言った上でのこの対応に憤った方も大勢いらっしゃったようです。私は恩恵に預かってしまったので、コメントは控えますが、率直なところ、ありがたかったです。

 これまで同様、ドトールに足を運びましたが、今回は総勢20名近い群れとなってしまいました。近隣に座っていた方々にはさぞ迷惑だったろうと今になって思います。
 いつもは配布からの時間が少ないこともあり、少人数でさっさと動いてしまい、小休止といったところなのですが、今回は待ち時間が長かったので、勢い、長時間居座ることになります。元からそのつもりではいたのですが、いかんせん今回は人数が多すぎました。何人くらいで行動するのが最適なのか、今もって分かりませんが、次回はもう少し配慮するべきかと思います。

 延々、3時間近くも居座ってから会場に向かいました。あたりはすでに暗くなっており、会場前もよくは見えなかったのですが、なにやら混乱が起きている様子でした。先述したような対応のために足を運んでも無駄になってしまった方が今回、特に多かったようです。最初から応募抽選などにしてくれればこんな混乱は起きなかったと思うだけに残念です。

 公開録音自体はいつもの通り、パーソナリティとゲストのトークが噛み合わないことが当たり前という、不思議な空気の中で進んでいきます。これは作家の責任だと、今更ながらに思いました。一方、相談のコーナーの方はまだスムーズに進むようになってきました。こちらは毎回同じ面子でやっているので、こなれてきたということでしょう。菅沼久義にもがんばってもらいたいところです。

 収録に関しては特に大きなトラブルもなく終了して、退出。またしてもぞろぞろとマクドナルドへ向かい、みんなで食事をして、またしても起きていたらしい厄介ごとについて意見交換をして解散となりました。
 これだけ問題だらけなイベントも逆に珍しいと思いますが、掲げた理想を実現するだけの準備を主催者がしていなかっただけのことですから、しょうがないのかと思いました。