最後の日 01.03.20
 今日は、「アニマップ福岡本店」完全閉店の日でした。
 朝、目を覚ましてみると身体に悪寒がありました。頭痛も少しします。風邪でしょうか。AM10:00頃、電話が鳴りましたが取る前に切れてしまいました。留守電に吹き込んでくれればいいのに、と思いながら、ひょっとしたらと思いY(S)さんに電話をかけました。
 結局Yさんは電話の主ではなかったのですが、アニマップへ行こうということになっていたので、PM1:00に迎えに来てもらって、アニマップへ行きました。
 
 店内は、予想通り大変な人手でした。皆さん、最終日ということで買い物のある方もない方も、たくさん来ていました。中で、知り合いの人、何人かに会いましたが、今からずっといてもしょうがないということで、一旦、部屋に戻ることにしました。この頃から、体調は目に見えて悪化し始めました。
 しばらく部屋でビデオなんかを見て、PM8:00過ぎに再度、アニマップに赴きました。
 これまた予想通り、昼以上の人手です。店の外にもあふれています。
 何をしているのか、ちょっとイヤな予感があったのですがこれも予想通りです…。
 完全閉店ですので、貸し店舗であるこのお店は当然、内装を片付けるわけなのですが、そこはそれ、お店の性格から、壁にはポスターやサイン色紙が貼りつけられているのですが、コレの争奪戦です。
 最初からいたわけではないので、その表現が的確かどうかはわかりませんが、ストックスペースの特典物や、ポスターなどまでもう飢えた野犬のごとく店内を徘徊して、物色、確保していく様はとても浅ましく、情緒の欠片もない状況でした。みなさんサスガです。わたしにはそこまでできません。
 さらに閉店処理に時間がかかりぞうだったので、体調が悪く、すっかり参っていた私は、早々に部屋に戻り、休むことにしました。