小林由美子 01.03.11
 昨夜、電気もテレビも付けっぱなしで寝てしまったため、比較的早い時間に目が覚めました。そのため、「仮面ライダーアギト」が見られてしまいました。今回はギルスの登場もなくウトウトと見たせいか、特に印象的なところはありませんでした。

 その後、昨夜の続きの「南海奇皇」を2枚見て、出かける準備を始めました。どこに行くかといいますと、先週勘違いしていたアニマップでのイベントです。

 天神で床屋に寄って、アニマップへ行くとすでに人が集まり始めていました。今日は「ぷにぷにぽえみぃ」というかなりいい加減で、イタイ内容のOVAの発売記念で小林由美子という声優が来店するのです。
 アニマップでは事実上、最後のイベントということもあって、最近見掛けなかった常連の人も来ていたようです。店に着いて程なく、Hさんがやってきました。今回、商品を購入して参加するとポスター・握手・サイン・ツーショットポラ撮影という豪華だけれど、ちょっと恥ずかしい特典が付くので、二人でさんざん牽制した挙句、結局購入しました。
 I(T)さん、Y(S)さんと合流して、Hさんのイベント参加券を擦り付け合うという微笑ましい(?)光景が、私以外の3人によって繰り広げられました。どこまで本気か分からないですけど、イヤそうな彼らを眺めているのは、面白かったです。
 さらに時間が経過、予定から30分ほど遅れて小林由美子が到着してイベントが始まりました。
 小林由美子、店内に入るなり、もうハイテンションです。身長147.7cmととても小柄なのですが、そのテンションの高さは並大抵ではありません。イベントは握手やサイン、ポラ写がメインなので、必然的にどれだけ購入者がいたかで決まるのですが、アニマップでは残りがあと6つだったと言うこともあって、その場で、本人が強烈にプッシュ、店内を練り歩いて、まだ買っていない人を探して、売りつけるという、かつて見たことのない荒業をやってのけました。最終的に残り二つの段階でイベントは終わりに近づいたのですが、客のノリが小林由美子の「店員も対象」の言葉に触発されて、店長のIさんと店員のMさんが購入、ポラも撮ってました(笑)。小林由美子のテンションの高いキャラは決してキライではないのですが、売れ線ではないので今後は厳しいのかなぁ、なんてことを考えてしまいましたが、がんばって欲しいです。

追記・このイベントのときに小林由美子がどんな格好をしていたかは下記のURLで確認してください。多分3月いっぱいは確認できると思います。

www.mangazoo.com・COVERGIRLのコーナーです。