「平和への祈り」
 毎日、素晴らしい写真を載せておられて、とても人気のある HPのトップの写真の題名です。
モスクのシルエットと美しい夜明け前の風景です。
じっと見ていて、今日は、幼い頃の事を、思い出していました。

どうしても許せないほど怒っている私と、近所の女の子。
私は、手元に有った石を掴かんで その女の子の顔をめがけて投げるつもりに・・・。
その娘も、すかさず石を持って・・・。
長い間、睨み合っていたと思います。その間、色んなことを考えました。
(怪我をした友達。その母親に叱られる自分の姿・・・など)
そして、私は 「やーめた」と言って、石をそっと 後ろに落としました。
彼女も、にっこり笑って、石を捨てました。
ホッとして、優しく どうして怒ったかを話しました。その娘も、素直にうなずいてくれました。
今では、原因が何だったのかも思い出せませんが・・・。

この時、後ろから せっせと石を渡す人がいたら 今回の戦争のようになっていたのでしょうか???