デジカメで、ほたるが写せるか?
 ほたるを見に行きました.是非写真に写してみたいと思ったからです。
あたりが暗くなったかと思ったとたん、あちらこちらで、ほたるの光が見えてきました。そして、見る見るその数が増えて行き、歓声を上げながらも、ファインダーを覗き、必死で「ほたるの明かり」を探したのですが、どうしても見ることが出来ません。
大体の見当をつけ、光った瞬間を狙って、何回もシャッターを切りました。
直ぐ確かめる事のできるデジタルカメラの有り難さ。 多分10枚以上写したつもりなのですが、全て、真っ黒。どうしても無理でした。
そこで、「遠すぎるから無理なのか」と考え、そっと捕まえて、手のひらに乗せた ほたる を試してみましたが、はっきり言ってこの企画は、失敗でした。
 この写真は、かなり修整した物で、回りに赤く見えるのは、手のひらです。