帰って来たのは2家族のお子様だけ。。。
 曽我さんのお気持ちは計り知れないものがある。けれど、気丈に振舞っていらっしゃったのには胸が痛む。

 中国で再開が出来る機会を持つということになっているけれど。。。果たして日本への帰国は叶うのだろうか。。。?

 核問題と、拉致問題は全く別のものなのに、どうして一緒にされてしまうんだろう。拉致などが起こること自体日本という国が安全では無いということだったのかな?同じ島に生まれて、佐渡島でなく、淡路島で良かった!なんてことがまことしやかに囁かれるなんて余りにも悲しい。

 国境を隔てるということは無くて、海だと、一体どこからの侵入があるかわからないということになると、危険とは隣り合わせで生きているということになる。。。

 不明とされている10人、いや、事実上はもっと多くの人が拉致された可能性があるのだとか。海に囲まれている国というのがこんなにも危険だったとは。。。