我が家には。。。
 電話が二本あって、一つには留守番電話が付いている。こちらは、主人の仕事柄、事故があったときに連絡する為に引いたものなので、電話帳には載せていない。だから知っている人は極限られている筈なのに、変なところからかかってきたりするので、私は必ず聞くことにしている。はなから相手の話を聞くつもりは無いので、切ってしまうことは多いけれど。。。

 もう一本はケーブル電話になっているので、実はここ三原町、お隣の西淡町へ掛けるには無料。。。

 夫が出勤すると、母屋の部分には私だけが残ることになるので、私が例えば洗濯物を干したり、お手洗いに立ったりしていると、取れないことになる。ケーブル電話の方は義母も取れる様になっているので、繋がらないという瞬間は殆ど無いけれど、座っていたら動き難い義母のことだから、呼び出し音が何度も鳴っていたりするんだろうな。私は、3回以上では必ず「お待たせしました」という様に癖がついてしまっているので、呼び出し音は余程のことが無い限り、2回までに取ることになる。でも、電話って本当に一方通行だから、こちらの都合などお構いなしなので、好きではない。本当なら、メールとかが私には有り難いのだけれど。。。

 さて、その留守番電話にメッセージが入っていたこと、今朝になって夫が気付いた。昨夜の。。。たまたま私がお風呂に入っていた時間。夫は姪と買い物に出ていたので、母屋は留守状態。。。こんなとき留守番電話って便利だけれど、メッセージに気が付かないなんて、ホント、どうかしてる。

 先日日記にも書いたお友達。いよいよ介護認定へとコマを進めることが出来たのだと、嬉しい報告だった。お医者様にちゃんと申請書類を書いて貰うことが出来たらしい。ちゃんと会話が出来たら良かったのに。。。残念!

 二人で住んでいる母屋なので、屋敷内にはいても留守なんてことになってしまって。今度からお風呂へは子機を持って行く方が良いのかな?でも、そこまで縛られたくないし。。。