「子育てをしたくなかった。。。」
 為に、母親が、我が子をひき殺しそうとした!などという目を疑う様なNEWSが飛び込んできた。

 私は個人的にはNHK視聴。夫は基本的に朝は別の民放番組しか観ないので、詳しい内容はわからなかったけれど、一緒に車に乗っていて、その子が降りたときに、その子を狙って車を発進させたのだという。

 母子を取り巻く環境は一体どうなっているのだろう。そこまでは報じられていなかったけれど、「子育てをしたくなかった」この母親の言葉は何か私には今の世相を表している気がしてならない。

 一生懸命子育てをしているからこそ、投げ出したくなってしまう。。。子育てって、当たり前のことだけど、生んでからが長いんですよね。自分が死ぬまで親子の関係は切れないのだから。心配事だってあるし、悩むこともあるし。。。家族が寄り添って考えることは出来なかったのかな。と私には残念な出来事だった。

 こんなことがあると、やはり、私は子供を産めなかったことが良かったのかな?なんて思えてしまう。。。

 少子化が叫ばれて久しいけれど、母親がふっと陥るこんな気持ち。。。避けては通れない様な気がする。そう思うと、2月には48歳の誕生日を迎えることが出来たことは本当に感謝すべきなんだと思う。

 運転ミスでした。。。せめて嘘でも良いから、こんな結論だったと信じたいところだけれど、もう、公表されてしまったのだから、殺人未遂ということになってしまう。。。

 子育てって、本当に大変なんだ!とつくづく考えさせられてしまった。。。