何だか。。。
 命の大切さというものを改めて考えさせられた一日。。。

 テロップが流れたのは、何時だっただろう。お昼前だったと思うけれど。。。

 命が有る限り、あらゆる可能性を秘めている。。。少年なら尚更なんですね。では、命を奪われてしまった人は一体。。。

 親になれなかった私には、双方の親の立場になることも出来ないけれど、どちらにとってもやるせない思いで一杯なんだと思う。。。

 でも、こうした事件の背景に一体何があったのか。原因はどういうところにあったのか。。。その辺が解明されない限り、再発は防げない様な気がするんだけど。。。

 少年が一体何を考えているのか、そのこともとても大事なことなのではないかと思うけど、どうなんだろう。

 何か、親によって虐待されて命を落としてしまう。なんて事故が余りにも多くて。。。岸和田市の事件でも相当ショックだったのに、また、同じ大阪府内で事件は起きてしまった。。。

 親になれなかったから、確かに、私には親の立場になって考えることが出来ないかも知れないけれど、人間として考えられる気はするんだけど。。。

 人に迷惑をかけちゃいけないよ。って、
嘘はドロボーの始まりだよ。なんて言っていながら、取り締まるべき立場の警察官が悪いことをしている。。。一体誰を信じれば良いのか。と、生真面目な少年たちだったら悩むのじゃないのかな?だからって、人の命を奪う権利なんて誰にも無いのだけど。。。

 奪われてしまった命はもう二度と甦ることはないのに、少年だったから。というだけで刑が軽減されて、これから、どんなことだってやれる可能性があって。。。何か余りにも理不尽な気がするんだけど。。。

 支離滅裂になりましたが。。。奪われた人の命のことが余りにも軽く思われているんじゃないかと、私は思うのですが。。。