先日電話を頂いた。。。
 お友達のことが気になりましたので、ちょっと、お家まで行って来ました。

 膝が全く動かないという彼女は、直ぐ部屋へと招き入れてくれましたが、診断の結果は、リウマチだとのこと。かなり深刻な症状ではあるけれど、ステロイドの処方が無かったことをとても喜んでいて、彼女にとっては、治療への第一歩がやっと始まったというところ。

 これから、随分苦しむこともあるかも知れないけれど、少しでも明るさを取り戻して頑張って欲しいと思う。

 私が淡路島へ帰ったとき、彼女は近くの郵便今日へお勤めしておられて、叔母に華道を習っていたことがきっかけで、私は彼女とお友達になることが出来た。とっても素敵な女性だったし、私自身、お姉さんの様に慕っていたのに、こんなにも身体の具合がひどくなっているとは思いもよらなかった。ちょっと残念だけど、私の訪問をとても喜んでくださって、打ち解けた話も出来たので、これをきっかけに、また行けるときには、顔を覗いてみようと思う。。。

 さて、この時間、夕食の片付けも終って、後は入浴を済ませたら寝るだけということに。日曜日の一日は本当にアッと言う間に過ぎて行く。。。皆さんには素敵な一日でしたか?