震災から。。。
 9年目の朝を迎えました。静かに雪が。と思っていたけれど、霙に変わっていました。それから暫くは大きなボタン雪みたいなのが落ちていましたが、今はすっかりおさまりました。恐らく凍結ということも無いと思うのですが、車での移動には充分気をつけて欲しいと思います。

 思い出しても怖いくらいの揺れでした。立派な梁がバキッ!と音を立てたときはもう、家そのものが潰れるのかと、怖くて、布団の中で震えているのがやっとでした。避難なんてとても出来るものではありません。車がフワッと浮いたのを観た!という人も居ました。。。瞬間の揺れというのは計り知れない力であらゆるものをことごとく壊して、命までをも奪い去って行きました。。。

 まだまだこれからも、こんな、いえもっと大きな地震が予測されていて、私たちがどう対処していけば良いのか。。。実際のところ、避難さえ出来ないのであれば、例えば箪笥を固定しておくぐらいのことしか無理な気がする。建物が倒壊してしまうぐらいの揺れでは怖いと言う思いが先に立ってしまう。時間によっては火を使ったりということもあるだろうし。。。と、先々のことを考えても思う様に身体が動かないのが本当のところ。。。グラグラの揺れならまだ良い方なのかな?でも、揺れている間のホンの1分間の長いこと。

 改めて、阪神淡路大震災で犠牲となられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。。。

 各地で雪のために通行止めなんていうところもあるみたいですが、今日は大学入試センター試験の初日でもあるのですね。雪の影響で、普段の力が出せなかった。などということがありません様に。。。