元旦の仕事も無事に終えることが出来ました。
 只今、帰りました。仕事は午後3時までだったのですが、その後、実家へ母の顔を見に寄って、大阪の叔父さんが父の為にとお供えをしてくださった、大好きな『両国屋是清』さんのお菓子の詰め合わせを一つ、コーヒーと一緒に頂きました。これですっかり満足なんですね。大阪府池田市にお住まいなのに、どうして、こんな名古屋の有名なお菓子が手に入るのか、不思議だったのですが、デパートへ行けば買えるのですよね。神戸では確かそごうでしたっけ。大丸には売っていないのですよね。

 お陰様で、母も元気に一人暮らしをしています。毎日、訪ねるということも出来ませんが、たまにはお昼を一緒に。ということを続けていきたいと思っています。

 今度、親戚中が集まるのは、初盆の法要ということになります。予定では8月7日の土曜日。随分先の話になります。その前に、納骨を1月14日か15日に。ということですが、もしかしたら日曜日になるかも知れません。本当の七七日(四十九日)が1月14日の水曜日になりますので。

 サイトへ来て頂きます皆様には本当に暖かいメッセージを寄せて頂きまして有難うございました。。。母は母なりに、一人で歩み始めたみたいです。毎週水曜日には生活協同組合の方で共同購入をしている仲間たちが集まって少しの間の井戸端会議も楽しみな様です。こちらが心配するほどのことも無いのかな?とも思えるくらい、次のことばかりを心配して、元気にしています。本当に有難うございました。。。