実家から帰って来ました。。。
 本当に冷たい一日となりました。。。皆様体調を崩されたりなさっていませんでしょうか?

 これで20日後には、淡路島独特の法要があって、断崖になったところから、団子を転がしておいて、餓鬼に食べさせてその間に無事に通過出来る様にとのおまじないの様なものだと聞いているのですが。淡路島だけの習わしなのかも知れません。少し高い山(と言っても淡路島の最高峰が608mですが)に登るので、暖かければ良いのにと、今からこんなことを願っています。

 福岡国際マラソンの結果も知らずに居ます。。。私には貴重な日曜日の一日も終わろうとしています。

 農協祭りでゲット出来たのは、ナイロン手袋。。。1000円の金券を、結局母と一緒にお昼を。ということで広島焼きに交換。美味しそうに見えたので、思わず手が出てしまったイカ飯。。。それから焼き餅。これは父にお供えしようと思って。たまたま会場へ着いたときには、餅撒きが行われていました。それはそれは沢山の人が居て、アッと言う間の出来事でした。。。どうやら、会場でつかれたみたいで、うすや杵が置いてありましたよ。つきたてのお餅みなさん、今晩の夕食に登場かな?私は皆さんの余りの勢いに圧倒されてしまって。。。
淡路島では、上棟式のときにもお餅を撒く習慣があったんですよ。何だかとても懐かしい光景に出会えた気がしました。。。イカ飯。。。出来立てほやほやだったらもっと美味しかったかな?