実家の脱穀作業無事終了。。。
 今朝は露が降りていなかったもので、結構早い時間から、実家へ行って脱穀作業をしていたもので、こんな時間にパソコンを立ち上げることに。。。

 一反八畝程の田圃だから、農家のうちには入らない程度かも知れないけれど、これでいくら雨が降ろうが大丈夫。

 結構、干した藁の間からアマガエルが出て来て、脱穀機の中へ入らないようにと見つけては土の上へ下ろしてあげたけど、これから、どうして生活するのかな?カエルのえさって、やはり、藁の中に居る虫だったりするのかな?でも、藁は全部取り込まれてしまって、明日からどうするんだろう。緑色の綺麗な色をしたのや、少し茶色くなりかけたのがあった。カマキリも居た。勿論、土の上へ。。。

 今日は父の顔色が悪かった。寒いのは苦手だと言う。殆ど一日布団の中で過ごすことが多くなってしまった。とても百姓仕事などは出来ない。次は、兄と甥とが中心になって進めて行くしか無いのかな?

 肺気腫を患っている父には、このイガの多い季節が苦手なのかも知れない。普通に呼吸なんか出来ないから、尚更だけど。