えらいこっちゃ。。。
 などと、午後7時に母からの電話。一体何事?とこちらはすぐさま父に異変が起きたのかと心配になって、「何があったの?」と聞きましたら、お天気のことでした。明日のお天気のことなど私に聞かれてもわかりません。

 田舎の人ってどうしてこうなんでしょう。ここの私には義父が入院したときも丁度玉葱の取入れで確かに忙しいときではあったけど、結局術後一週間泊り込んだのは私。。。しかも会社を休んで。。。

 人の命よりも、玉葱が大事。みたいな。

 今日の母にしたってそう。確かに明日よていしている脱穀作業は、雨ではどうにもならない。それが母には一大事であるらしい。そんなこと言われても私にはどうすることも出来ない。。。雨で、一週間延びようがそれは仕方が無いことなのに。

 というわけで、明日のお天気は一体どうなんだろう、いくらテレビの天気予報を睨んでも自分たちが思う様に変わるわけも無いし。。。朝になってみなければわからない。