大事なメールを。。。
 やり取りしていたら、こんな時間になってしまいました。。。

 それが、昨夜のコーラスの練習が結構遅くまでかかってしまたもので、そのままずっと引きずってしまっています。ずれ込んだ時間というのは、大きいですね。

 11月3日には、〇原町文化芸能祭というイベントがありまして、ここへ出演する曲目を、プログラムの関係で28日には提出しないといけません。で、新しい曲に取り組んでいたのですが、とても無理だという話がでて、じゃぁどうする。ってことになって、結局混声合唱用として編曲された、前回の淡路音楽祭で歌った曲をそのまま歌おうみたいなことになって。。。

 皆さんは、初めての曲をどの様にして覚えていらっしゃいますか?私などは、勿論楽譜が頼りなのですが、耳で聴いて覚えられる人って凄いと思う。楽譜なんか要らないんだもの。で、それは回数を重ねてのことで、音符を見て歌うなどというのは、誰にでも出来ることではないのかなぁ?とちょっと私には不思議だったのですが。確かに曲想とか、記号とかを無視するわけにはいかないので、皆さん楽譜を持って歌うわけですが、楽譜さえあれば初見でも、という人と、いきなりは無理だという人と、そんなに大きな合唱団というわけではないのに色んな人がいるものです。

 ここは、幼い頃に、オルガンを買ってくれた両親には感謝かな?全く何も触らずに大きくなっていたら、もしかしたら学校の音楽の時間だけでは私も楽譜なんか読めなかったかも知れない。。。コールユーブンゲンも、コンコーネも本当は基本中の基本だと思うんだけど。。。

 というわけで、結局は男声パートは指導してくださる先生に、ピアノ伴奏をどなたかに依頼して、ということで決まりつつありそうです。

 正直、月2回の練習で、本番が4回だなんてチトきつ過ぎるのは然りなのですが。

 昨日は、段々泣き出しそうな空になって来ていたけれど、今日の照りは格別きつい物がありそうな。。。まだまだ残暑は続くとのことで、だからと言って朝方の冷え込みは秋並みかな?寝冷えにはくれぐれも気をつけましょうね。