思い出を一杯詰め込んで。。。
 というタイトルで、昨日は日記を書いたのに、一体どこへ行ってしまったんだろう。ちゃんと、書いたのに。。。

 また、遅れているレスの言い訳になってしまうけれど、昨日は疲れてしまって、そのまま寝てしまいました。。。

 心配されていたお天気は、まずまずと思っていましたが、流石に昨日は、雨にたたられて、予定していた、松山城へは上れませんでした。勿論、雨の中を歩くことは困難と思われたので、栗林公園もパス。ただひたすらバスでのドライブを楽しんだ。という形になってしまいました。まぁ、みなさん、ビールを飲むわ飲むわ。。。たった、9人の気ままな旅でしたから、どこへ車を停めようと勝手。みたいなところがありまして、車内は異様な盛り上がり。

 当初、午前中にビール工場見学ということになっていましたが、結局午後2時半過ぎからの見学に。試飲は15分間。。。私は、黒ビールを頂いて、それから、スーパードライを。。。やはり、造りたてというのは、違いますね。いや、それにしても、瓶に詰められたビールをチェックしておられた方、凄いものだと思いましたねえ。相当目を使うだろうな。

 大きな大きなビール工場を見学して、社員さんと思われる人を10人見かけたかどうかには、驚いてしまう。それにしてもああいった大きな設備を支えている会社もあるわけで、凄いものをこしらえるものだと感心させられました。。。三菱重工だとか、松下電器産業とか。。。ああいったプラントを影で支えている人もいるわけで、何もかもに驚かされるばかり。

 最初の日に、立ち寄ったのが、大山祇神社。古代が今に甦るー日本位置の武具館と国宝・重文の宝庫ということで大三島にある、国立公園周遊指定地になっている。

 甲冑類、刀剣、何を観ても驚くばかり。重いだろう甲冑をつけて、重い刀を差して馬に乗っていたのだから、凄いと思う。どうやって鍛えていたのかと不思議に思う。
鉄砲も無かった時代、闘う方法といったら刀剣しかなかったのだけれど、長い長いあんな長くて重い物で闘いに明け暮れしていたんだと、感心させられてしまった。。。

 他に回ったのは、伊予にあるかすりを紹介する施設、タオル工場。。。縦糸、横糸の織り成す模様の不思議さには驚かされてばかり。。。一日織っても長さは1mがやっとだという、これも驚き。絣。されど絣ですね。

 昨日のお天気が嘘みたいな青く澄み切った空。今日こそは晴れかな?昨日は家へ帰りついた途端、物凄い雷雨に見舞われた。家へ着いてからで本当に良かった。。。