やっと。。。
 倉庫の二階へ洗濯物を干しに行って、今年初めてのクマゼミの声を聞いた気がする。何だか、変だよね。そんなに蝉たちにとっては涼しいということなんだろうか。それとも、お日様の輝きが少ないということなんだろうか。。。確かに暦では昨日が大暑。一年で最も暑い時期ということになる筈なのに、ちょっとおかしい。いや、ちょっとどころではないかも知れない。。。

 只今朝食を終えて、昨日干した洗濯物を取り込んで、今朝から洗ったのを干して、汗取りパットを乾燥機へ放り込んで、パジャマとか枕カバーとかが、洗濯機で泳いでいる。使う部分だけをざっとゴミ拾いして、簡単にモップを掛けて、それで、お終い。。。さて、やっとパソの前に座ることが出来て、今、パジャマとかの洗濯が終わったよ〜と知らせてくれたけど、汗取りパットの乾燥が終わらないことには、干す場所が無いので、暫くそのまんま。

 やはり、今年も異常気象なのだろうか。
何だか、お米の生育にもかなり影響が出そうなこの、日照不足。。。何年か前もこんな変なことになってしまったけど、今年はどうなんだろう。食べる人は、輸入でも何でも手段はあるだろうけど、生産農家にとっては、こんな痛いことはない。。。