日照不足!!
 の為に、私の実家で栽培していたスイカが、ものの見事に枯れてしまったらしい。
折角大きく実を結んでいたのは、カラスに狙われてしまった。母はガッカリで、声も出ない。

 こんなので、さて、米の生育は一体どうなんだろう。苗はまだしっかりして来ない。稲!という主張はしているけれど、どこか、なよなよとしていて、頼り無げで、
もう少ししっかりしないと、米にならないのじゃないか?なんて思う。。。

 日照不足で、米が不作だったあの年を思い出してしまう。。。農業はどうしてもないがしろにされてしまいがちだけど、イザ、お米が取れないとなったら、全国民が米を求めて奔走することになってしまう。

 さて、今日は父の82歳の誕生日。こちらの義母は、70歳にして、脳梗塞で逝ってしまった。。。

 昨年の7月に私が入院した、産婦人科病棟に廊下で繋がる、その上の階に今度は父が入院してしまった。。。こんなこと、予想もしなかったのに、肺気腫を患っていた父は、ドリルで肺に穴を開けられて、悪い血を一杯管を通して抜くという治療が始まった。。。若い女医さんなんか、「こんな状態でよく生きていましたね」などと仰る。肺は呼吸器なんだから、全ての元になっている。息が出来なかったりしたら、そりゃ、しんどい筈で、よくも生きながらえて来たものよと思えてしまう。

 体重は、私よりも軽い目。身長は170�p余りもあるのに。。。ヒョロリとしている。母は、どっしりとしているのに。

 その父の今日は82歳の誕生日。で、お昼に間に合う様にと、お寿司と王林を買って実家へ出かけた。父はことのほか喜んでくれて、こちらも嬉しかった。

 昨年の入院からは考えられないくらいに元気になった。車に乗れるだけでも有り難いと思う。

 ただ、父のことを見舞ってくださった、父には妹の旦那さんが昨年9月に、動脈瘤破裂で、6時間も掛けて手術したにも関わらず、旅立ってしまわれた。このことも父には相当ショックだった。一緒に逝ってしまうのでないかと思う程。

 加えて、父の弟も、父の入院中何かとお世話になっていたのに、脳梗塞ということで病院のベッドに横たわることになってしまった。。。

 父が今日のお誕生日を迎えられるなんて、全く信じられなかったけれど、よくぞここまで。。。と思えてしまう。もう、これからは、無理をしないで、自分のことだけに専念して、元気で長生きして欲しい。

 さて、たくさんの人においで頂きまして、カキコもたくさん。。。今日のところは、レスを付けられずに本当に申しわけないのですが、この辺で休もうと思います。
レスが後先になったりして、失礼したかも知れませんが、必ずつけさせて頂きますので、もう暫くお待ちいただけたらと思います。どうぞ、宜しくお願いします。