旅立ちの日に。。。
 白い光の中に
 山なみは萌えて
 遥かな空の果てまでも
 気は飛び立つ
 限り無く青い空に
 心ふるわせ
 自由を駆ける鳥よ
 ふり返ることもせず
 勇気を翼にこめて
 希望の風にのり
 このひろい大空に
 夢をたくして

 懐かしい友の声
 ふとよみがえる
 意味もないいさかいに
 泣いたあのとき
 心かよったうれしさに
 抱き合った日よ
 みんなすぎたけれど
 思い出強く抱いて
 勇気を翼にこめて
 希望のかぜにのり
 この広い大空に
 夢をたくして

 *いま、別れのとき
  飛び立とう未来信じて
  弾む若い力信じて
  このひろい
  このひろい大空に

 この歌を、今年8月最後の日曜日に開かれる、淡路音楽祭で披露することになっていて、6月中は農繁で忙しかったため、練習が休みだったけど、ずうっと私はあるサイトで毎日聴かせて頂いていました。お陰でパート練習もバッチリ出来ました。
 オルゴールの音色で、初めてこの曲だと気が付いたときは、本当に驚いてしまった。今、指揮をしてくださる先生が、長野県の中学生の発表で、この曲を聴いたとき感動で胸が打ち震えたらしい。中学生の演奏に感動したとして、シニアの混声合唱で同じ感動を与えられるのかどうか、甚だ疑問ですが、演奏会に向けてバッチリ練習が出来た私は、明日の練習を楽しみにしている。。。

 因みに、その素敵なオルゴールの音色は
此方のサイトで聴かれてみてください。

http://www5b.biglobe.ne.jp/^mizuta/
水田のホームページに是非お訪ねください。

 さて、今日は半夏生。。。この日を境に段々と夏らしくなるということらしい。

 学校のプールの脇を通ると、子供たちの歓声が聞こえて来る、そんな季節でもある。暑中見舞いの葉書もしたためておきたい。。。

 子供が居ない私たち夫婦には、直接夏休みというものも無くて、平常とは全く変わりの無い日々を送ることになる。。。

 さて、日記だけというこの拙いサイトを立ち上げて、丸三ヶ月が過ぎた。皆さんに訪問して頂いたお陰で、3800アクセスを超えてしまった。せいぜい月に1000ヒットして頂ければ良いかと思っていたから、私にしては、沢山の訪問者に驚いている。

 義母のことも、入院して一ヶ月になってしまった。普通入院して一ヶ月なんていうと、一体どんなに重症かと思う。脳梗塞だなんて聞いたときは全く驚かされてしまったけれど、腰が曲がってしまっているので、そのリハビリを兼ねた入院ということで、血圧が安定しさえすれば、退院出来ると家族のみんなは信じている。義父が最悪の状態での入院→カテーテル→手術→一ヶ月ICUで、意識不明のままの他界。。。義母にはこんな体験があるものだから、自身がこんなことにならない様にと、随分気をつけてくれているから、退院も間近だろうと心の中では思っているところ。ただ、義母が戻るまでに、色々手を加えなければいけない所がある。。。病院と同じ様にとは行かないけれど、少しでも快適に暮らせる工夫が出来たらと思う。。。