深夜から雨に。。。
 もう、いくら雨が降ろうと、我が家は平気、いや、でも。。。ひりょうを施さないといけないので、やはり、もう少し待って欲しかった?とはいっても夫には仕事があるし、私はそんなこと一人では出来ない。実家に居たときは、率先してやっていたものだけど、他人さんの家で、って感じで此方へ来てからは率先して農作業をなんてことは有り得なくなってしまった。我が屋の農作業は、義姉たちが管理している様なもの。大人しくて手が遅い夫とはまるで違う義姉には本当に救われている。姪もきっと義母、義姉に似たのだろうな。放っては置けない。コレなんだと思う。ま、そのお陰で私は農家の嫁らしくないことばかりしている。

 淡路島なんかにいると、電車に乗ってどこまでも。って感じじゃないんだよね。私はどこにだって行けちゃうけど。だってどこに行っても看板というのがあるわけだから、その文字さえ読めれば私が行こうとしている所が見つからないわけは無い!!でもこれが車だと、こんなにスイスイとはたどり着かないと思うし、淡路島以外の道路では恐らく私の運転は。。。ということになる。それだけ淡路島の道路には車が少ない。国道でさえ、片道一車線なのだから。
それでも車が溢れかえっているなんてことは無い。のどかな、のどかな淡路島。

 結局、昨日は私たち夫婦だけが、義母を見舞ったとわかった。担当医師に話を聞こうと思えば聞けるのかも知れないけれど、朝の時間帯は無理だと思う。朝食時間に医師がいるとは思えないし、脳神経外科の医師なんて、週に一度しかお目見えにならないらしいから。。。そろそろMRIの検査結果も出て、治療方針が固まったとは思うのに、此方へはまだ連絡無し。

 またもや私の居ないところで話し合いが持たれたみたいで、来年からの玉葱の作付けは止めようと義姉たち夫婦との間では決まりつつあるみたい。それはそれで私も助かるけれど。。。その分義姉たちは野菜を作りたいのだと思う。義姉もとうとう腰をやられたみたいで、重いものなどはとても持てないらしい。玉葱の詰まったコンテナをまるで男性陣顔負けに運んでいたけれど、今年はそんなことはしなかった。やはり、女性には力仕事は無理なんだと思う。私は最初から持つ気も無かったけれど。しかも、二度に渡る切腹で、益々そんなこととは縁が無くなってしまったけれど。

 世のお母様方は一体、お子様が何キロぐらいになるまで抱っこしたりするのだろう。生まれた時点で3キロはあるのだから。。。もしかしたら玉葱の詰まったコンテナと見合うぐらいの重さのお子様なら軽々と抱き上げたりしているのだろうか。
何歳という時代は私にもあったけれど、何歳のとき何キロだったかまでは覚えていない。今より軽かったのは確かだけど。。。

 さて、今日は一日雨なのかな?お弁当の数が多い、今日は火曜日なのにな。。。