兵庫県いけばな展を観に。。。
 行こうと思っています。その前に。。。美容院へも行きたい。時間がかかるのかな?でも、展覧会ではそんなに時間を取らないだろうし。。。

 行けたら、この機会だから、大阪府茨木市へも寄りたい。従姉妹に会ってみたい。

 兄弟がいて、最初は兄と結婚していて、何と兄と言う人は35歳で亡くなり、その後弟さんと一緒になっていたのに、この度その弟さんが亡くなられた。もう、50日は過ぎたから、そろそろ落ち着いたのかな?って励ましも何も出来ないけれど、声だけでも聞けたら、って思ってる。

 私とは9歳離れた素敵なお姉さんなのに、どうして、こんな不幸が訪れてしまうのか、たまらない。。。

 アポを取っているわけじゃないので、
どこそこまで来たので、ついでに。という形で訪ねてみたいと思う。

 彼女の実家が私の母の実家でもある。で元々の家、屋敷というのは、母の実家の持ち物だったらしいことから、お墓もむしろ私の実家に近い所に有って、お彼岸などでお墓参りに来られた折には、必ず実家へ立ち寄ってくださっていた人。

 母には兄に当る彼女のお父さんも、そして彼女のお母さんもこの世の人ではなくて、後妻として入った人だけが彼女の実家にはいるけれど、こういうときって、やはり。。。とても複雑。

 私が行くことで、亡くなった人が帰って来たりはしないけれど、実家の母には「元気だったよ。」ってそんな報告が出来たらと思う。

 亡くなった人もそれなりに大変なんだけど、実は遺された人はもっと大変なんだよね。逝っちゃったらそれでお終いだもの。
でも、遺族はそれを背負って生きて行かなければならない。。。当たり前のことなんだけど、案外、これは実際に家族を失うという経験をしないと分からないものかも知れない。。。無理からぬことではあるけれど。