土曜日だから。。。
 随分と寝坊してしまいました。。。

 夫はまだ布団の中で高いびきを良いことに、パソコンを立ち上げて、それから、届いていたメールに返事を。。。

 さて、今日は仕事が休みだし、先週とちがって、明日皆集まる。なんてことも無いのでのんびり出来る。

 考えたら、ここへ来て3年目の丁度今頃、ここの義父が脳梗塞で倒れた。15日に手術をして、それで私は人質みたいに、
病院のベッドを転々としながら一週間泊り込まされた。それから考えたら早10年も経ってしまった。。。

 結局ICUからは出られなくて、お茶を一杯汲んであげることも、声すら聞くことが出来ずに旅立ってしまった。。。

 それにしても夫を失ったここの義母の立ち直りの早いこと。それには周りの私たちも随分救われた。

 一人見送ると、本当に家族は大変。逝った人はそれでお終い。なんだけど、遺っ他人というのは、後々全部背負うことになる。

 高齢だから。なんて自分では言っているけれど、どうか義母にはこれからも元気で居て欲しい。。。なんて何だか一週間遅いコメントになってしまいましたが。。。

 おかしいな?と思ったら病院へは行きましょう!って、お腹が痛くてどうしようもなくて、病院へ行ったら即手術だった私が言うのもおかしいのですが、お陰で夫は、「どうして、こんなになるまで放っておいたのですか?」と怒られたそうな。

 義父の七回忌には、私は病院だった。折りしもその日、義姉の嫁ぎ先のそちらのお父様のお葬式になってしまった。何だか複雑な気持ち。。。

 一緒に淡路島七福神アマチュア無線クラブで活躍されていた人の訃報を昨日聞いて、それも、余りにも突然のことに驚いている。私とは同い年だったのに。。。

 人って、明日のことをもわからない。

 おまけに、新型肺炎の疑いを持った人が
淡路島の観光もしていたと、今頃になって伝わって来た。関空では大騒ぎなんだろうな。オイ、オイ!冗談じゃないよ、ったく。